「一番好きな女性アイドルグループ」ランキング! 「NiziU」「Perfume」を抑えた1位は?

LINEリサーチ運営の調査メディア「リサーチノート」が全国の男女10~60代を対象に「一番好きな女性グループ」を聞いたところ、3位には「NiziU」、2位には「Perfume」がランクイン。気になる1位は……?

LINEリサーチ運営の調査メディア「リサーチノート」は、全国の男女10~60代を対象に「一番好きな女性グループ」についてWeb調査を実施。今回はその中から「女性アイドルグループ」ランキングを紹介します。
 

第3位「NiziU」(5.6%)


3位は、日本の9人組ガールズグループ「NiziU」です。総合プロデューサーJ.Y. Parkにより、2020年に行われた日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」でデビュー。ファンの中には、選出までのストーリーに感動し、ずっと応援している人も多いようです。「ダンスがうまいから」「明るい・元気があるから」と回答した人が約半数を超えていました。
 

第2位「Perfume」(6.5%)


2位に選ばれたのは、2000年に結成され、今もなおトップアイドルとして人気の高い「Perfume」でした。あ~ちゃん、かしゆか、のっちの広島出身3人によるテクノポップユニットで、その独特な世界観は男女ともに多くのファンから支持されています。

ビジュアル面だけでなく、楽曲やダンスパフォーマンスのクオリティーも高く、Perfumeならではの魅力となっています。回答者のコメントを見ると、「ダンスがうまいから」「楽曲がよいから」が6割を超え、「独自の世界観があるから」は約5割と高評価でした。
 

第1位「乃木坂46」(6.8%)

乃木坂46『ごめんねFingers crossed』(画像はAmazonより)


見事1位に選ばれたのは、3年連続選ばれている「乃木坂46」でした! 楽曲はもちろん、そのルックスレベルの高さにも定評があります。「乃木坂46はみんな可愛い、美人」というコメントが多く、「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」と回答した人が半数以上でした。
 

元メンバーの白石麻衣さん、西野七瀬さん、現役メンバーの齋藤飛鳥さんなど、モデルや女優としても活躍するメンバーが多いのも特徴です。そして乃木坂46が支持される理由の1つに、外見のかわいさに甘んじることなく、バラエティーでも全力投球! ということも挙げられます。お高くとまっている印象がなく親しみやすい雰囲気であることも、同性からの支持が高い理由なのではないでしょうか。
 

男女年代別で見ると、「乃木坂46」は男性10~40代の1位を獲得、女性10代、20代でも上位にランクインしています。一方「Perfume」は男女や年代間の差が少ない傾向にありました。K-POPアイドルは全体的に女性に人気が高く、「NiziU」は女性20代以上でTOP3以内にランクイン、女性30代、40代では1位を獲得していることが分かりました。
 

調査は9月30日~10月4日の期間に実施。有効回収数59万9695サンプルの中から、ランダムに抽出した15~69歳の男女4万5803サンプルを集計対象としています。


>次ページ:「一番好きな女性アイドルグループ」全ランキングを見る


※コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
高校生が「今一番好きなアーティスト」ランキング! 「Snow Man」「マカロニえんぴつ」を抑えた1位は?
高校生が「今一番好きな男優」ランキング! 「新田真剣佑」を抑えた1位は?
高校生が「今一番好きな女優」ランキング! 「今田美桜」「浜辺美波」を抑えた1位は?
上半期「K-POP」の人気カラオケ曲ランキング! 2位はTWICE「Feel Special」、1位は……?


【関連リンク】
LINEリサーチ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」