実は高学歴! 乃木坂46で大学進学している歴代メンバーまとめ【早慶・MARCH】

今や国民的アイドルグループとなった乃木坂46。5月にはデビュー10周年を記念したライブを日産スタジアムで開催し、2日間で14万人を動員するなど、その活躍はとどまるところを知りません。そんな乃木坂46には、グループ在籍中に忙しいアイドル活動と学業を両立しているメンバーがおり、中には難関大学に進学・卒業している高学歴メンバーもいます。

左から、北川悠理、秋元真夏、黒見明香(画像:公式サイトより)


今や国民的アイドルグループとなった乃木坂46。5月にはデビュー10周年を記念したライブを日産スタジアムで開催し、2日間で14万人を動員するなど、その活躍はとどまるところを知りません。

そんな乃木坂46には、グループ在籍中に忙しいアイドル活動と学業を両立しているメンバーがおり、中には難関大学に進学・卒業している高学歴メンバーも。

今回は、大学に進学した乃木坂46の歴代メンバー10人を紹介します。※公表している、各種メディアに記載があるメンバーを中心に作成
 

(1)北川悠理:慶應義塾大学


北川悠理さんは、2018年に乃木坂46の4期生としてグループに加入。2020年に慶應義塾大学に入学し、乃木坂46のインテリ担当としてクイズ番組などでも活躍しています。

乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で2021年7月25日に放送された企画「第3回 頭NO王決定戦 前編」では、学力テストで100点満点中83点という高得点を挙げ、乃木坂46全メンバーの中で1位の成績を収めました。

北川さんは、2001年にアメリカのカリフォルニア州で生まれた帰国子女で、英語が堪能です。乃木坂46の公式YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』では、同じく4期生で帰国子女の清宮レイさんと英語で会話している様子を見ることができます。
 

(2)黒見明香:早稲田大学


黒見明香さんは、2020年に乃木坂46新4期生としてグループに加入。2022年3月に早稲田実業高校を卒業し、4月から早稲田大学に進学しています。

香港生まれとのことで、少し中国語を話すことができ、大学進学後は本格的に中国語を勉強しています。また、小学生の頃にサマースクールでアメリカに行っていたため、英語も日常会話レベルに話せるそう。

また、香港で見たブルース・リーのポスターに影響を受け、カンフーの剣術を練習しているそうです。
 

(3)秋元真夏:フェリス女学院大学


秋元真夏さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格するも、学業のため活動を休止。2012年にフェリス女学院大学に入学し、グループ活動に復帰しました。現在はグループの2代目キャプテンを務めています。

2014年6月30日に放送された、当時の冠番組『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)の企画「乃木坂頭脳王決定戦!」では、学力テストで100点満点中91点、卒業メンバー・中田花奈さんと同点で1位となりました。

乃木坂46のインテリ担当として活躍しており、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や、『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『潜在能力テスト』(フジテレビ系)など、さまざまなクイズ番組に出演しています。
 

(4)山崎怜奈:慶應義塾大学


山崎怜奈さんは、2013年に乃木坂46の2期生として加入し、2022年7月にグループを卒業。現在はタレントとして活躍しています。2016年に慶應義塾大学に入学し、2020年3月に卒業しました。

山崎さんは、グループ在籍時代から乃木坂46随一の歴女として知られており、2021年には、自身初の書籍として歴史本『歴史のじかん』(幻冬舎)を発売しました。

クイズ好きとしても知られており、芸人のカズレーザーさん主催のクイズ勉強会に参加。グループ卒業間際には、クイズの作り方について学び、ファンに向けて『山崎怜奈 presents 解きたくなる#乃木坂クイズ』を企画・開催しました。
 

(5)市來玲奈:早稲田大学


市來玲奈さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格し、2014年に学業に専念するためグループから卒業。早稲田大学へ進学し、2018年にアナウンサーとして日本テレビに入社しました。

社交ダンスが趣味で、小学校5年生から始め、2007年には「第2回オールジャパン・ジュニア・ダンススポーツカップ」で日本人首位になり、国際大会「インターナショナル選手権」に出場した経験があります。

現在は、アナウンサーとして『行列のできる相談所』(日本テレビ系)3代目秘書MC、『バズリズム02』(日本テレビ系)進行、『news every.』(日本テレビ系)キャスターなどを務めています。
 


>次ページ:テレ朝アナ転身の卒業メンバーや、音大進学メンバーなど、まだまだいる高学歴の乃木坂46
 


【おすすめ記事】
乃木坂46「1番好きな現役メンバー」ランキング! 3位 山下美月、2位 秋元真夏、1位は?
乃木坂46「1番好きな歴代メンバー」ランキング! 3位 齋藤飛鳥、2位 生田絵梨花、1位は?
乃木坂46「歴代最強センター」ランキング! 2位 生駒里奈を抑え、1位に輝いたのは?
乃木坂46「1番好きなシングル曲」ランキング! 2位『シンクロニシティ』を抑えた1位は?
櫻坂&欅坂46「1番好きな歴代メンバー」ランキング! 3位 渡邉理佐、2位 長濱ねる、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応