実は高学歴! 乃木坂46で大学進学している歴代メンバーまとめ【早慶・MARCH】

今や国民的アイドルグループとなった乃木坂46。5月にはデビュー10周年を記念したライブを日産スタジアムで開催し、2日間で14万人を動員するなど、その活躍はとどまるところを知りません。そんな乃木坂46には、グループ在籍中に忙しいアイドル活動と学業を両立しているメンバーがおり、中には難関大学に進学・卒業している高学歴メンバーもいます。

左から、北川悠理、秋元真夏、黒見明香(画像:公式サイトより)


今や国民的アイドルグループとなった乃木坂46。5月にはデビュー10周年を記念したライブを日産スタジアムで開催し、2日間で14万人を動員するなど、その活躍はとどまるところを知りません。

そんな乃木坂46には、グループ在籍中に忙しいアイドル活動と学業を両立しているメンバーがおり、中には難関大学に進学・卒業している高学歴メンバーも。

今回は、大学に進学した乃木坂46の歴代メンバー10人を紹介します。※公表している、各種メディアに記載があるメンバーを中心に作成
 

(1)北川悠理:慶應義塾大学


北川悠理さんは、2018年に乃木坂46の4期生としてグループに加入。2020年に慶應義塾大学に入学し、乃木坂46のインテリ担当としてクイズ番組などでも活躍しています。

乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で2021年7月25日に放送された企画「第3回 頭NO王決定戦 前編」では、学力テストで100点満点中83点という高得点を挙げ、乃木坂46全メンバーの中で1位の成績を収めました。

北川さんは、2001年にアメリカのカリフォルニア州で生まれた帰国子女で、英語が堪能です。乃木坂46の公式YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』では、同じく4期生で帰国子女の清宮レイさんと英語で会話している様子を見ることができます。
 

(2)黒見明香:早稲田大学


黒見明香さんは、2020年に乃木坂46新4期生としてグループに加入。2022年3月に早稲田実業高校を卒業し、4月から早稲田大学に進学しています。

香港生まれとのことで、少し中国語を話すことができ、大学進学後は本格的に中国語を勉強しています。また、小学生の頃にサマースクールでアメリカに行っていたため、英語も日常会話レベルに話せるそう。

また、香港で見たブルース・リーのポスターに影響を受け、カンフーの剣術を練習しているそうです。
 

(3)秋元真夏:フェリス女学院大学


秋元真夏さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格するも、学業のため活動を休止。2012年にフェリス女学院大学に入学し、グループ活動に復帰しました。現在はグループの2代目キャプテンを務めています。

2014年6月30日に放送された、当時の冠番組『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)の企画「乃木坂頭脳王決定戦!」では、学力テストで100点満点中91点、卒業メンバー・中田花奈さんと同点で1位となりました。

乃木坂46のインテリ担当として活躍しており、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や、『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『潜在能力テスト』(フジテレビ系)など、さまざまなクイズ番組に出演しています。
 

(4)山崎怜奈:慶應義塾大学


山崎怜奈さんは、2013年に乃木坂46の2期生として加入し、2022年7月にグループを卒業。現在はタレントとして活躍しています。2016年に慶應義塾大学に入学し、2020年3月に卒業しました。

山崎さんは、グループ在籍時代から乃木坂46随一の歴女として知られており、2021年には、自身初の書籍として歴史本『歴史のじかん』(幻冬舎)を発売しました。

クイズ好きとしても知られており、芸人のカズレーザーさん主催のクイズ勉強会に参加。グループ卒業間際には、クイズの作り方について学び、ファンに向けて『山崎怜奈 presents 解きたくなる#乃木坂クイズ』を企画・開催しました。
 

(5)市來玲奈:早稲田大学


市來玲奈さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格し、2014年に学業に専念するためグループから卒業。早稲田大学へ進学し、2018年にアナウンサーとして日本テレビに入社しました。

社交ダンスが趣味で、小学校5年生から始め、2007年には「第2回オールジャパン・ジュニア・ダンススポーツカップ」で日本人首位になり、国際大会「インターナショナル選手権」に出場した経験があります。

現在は、アナウンサーとして『行列のできる相談所』(日本テレビ系)3代目秘書MC、『バズリズム02』(日本テレビ系)進行、『news every.』(日本テレビ系)キャスターなどを務めています。
 


>次ページ:テレ朝アナ転身の卒業メンバーや、音大進学メンバーなど、まだまだいる高学歴の乃木坂46
 


【おすすめ記事】
乃木坂46「1番好きな現役メンバー」ランキング! 3位 山下美月、2位 秋元真夏、1位は?
乃木坂46「1番好きな歴代メンバー」ランキング! 3位 齋藤飛鳥、2位 生田絵梨花、1位は?
乃木坂46「歴代最強センター」ランキング! 2位 生駒里奈を抑え、1位に輝いたのは?
乃木坂46「1番好きなシングル曲」ランキング! 2位『シンクロニシティ』を抑えた1位は?
櫻坂&欅坂46「1番好きな歴代メンバー」ランキング! 3位 渡邉理佐、2位 長濱ねる、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは