「部下を守らない」「思いやりがない」…尊敬できない上司の特徴ランキング1位は?

ライズ・スクウェアは、全国の働く男女500人を対象に「尊敬できる上司とできない上司の特徴」に関する調査を実施しました。「尊敬できない上司の特徴」ランキングの3位「無責任で部下を守らない」、2位「自分本位で思いやりがない」、1位は?


ライズ・スクウェアは、全国の働く男女500人を対象に「尊敬できない上司とできない上司の特徴」に関する意識調査を実施し、結果をランキングとして発表しました。調査期間は、7月25~26日です。本記事では、「尊敬できない上司の特徴」ランキングを紹介します。
 

「尊敬できない上司の特徴」ランキング! 1位は「感情的な行動が目立つ」

尊敬できない上司の特徴

「尊敬できない上司の特徴」ランキングの1位は、「感情的な行動が目立つ(105人)」でした。次いで2位「自分本位で思いやりがない(96人)」、3位「無責任で部下を守らない(83人)」と続きます。性格や人格についての回答が多くなっています。

1位の「感情的な行動が目立つ」と回答した人からは、「思い通りの結果にならず虫の居所が悪いと、すぐにイライラしたり怒鳴ったりする上司。部下が萎縮して効率は下がる一方です(23歳女性)」「部下を叱るときに感情的になる人。ミスの原因を叱るならともかく、人格などを否定する人は尊敬できません(31歳男性)」などの声が寄せられていました。

上司の機嫌は、部署全体に影響を及ぼすこともあるでしょう。上司がイライラしていると、部下は萎縮して仕事しにくくなってしまいます。また、注意を受けている際も上司への恐怖心が先行し、内容に集中できていないかもしれません。
 

50.6%の人が「尊敬できる上司はいない」と回答

尊敬できない上司はいますか?

職場に尊敬できる上司はいるか聞いたところ、「いない」と回答した人が50.6%に上りました。過半数の人は、尊敬できる上司がいない環境で働いているようです。

頼りになる上司やお手本にしたい上司が職場にいない場合、働きにくさを感じモチベーションが維持できない可能性もあります。一方で、尊敬できる上司がいれば仕事に精を出せるでしょう。


【おすすめ記事】
「尊敬できる上司の特徴」ランキング! 3位「責任感があり部下を守れる」、2位「仕事ができる」、1位は?
男女546人に聞いた「パワハラだと思う行為」 2位「異性に対する差別発言」、1位は?
管理職108人が「パワハラをしてしまった」と感じた場面。2位は「長時間説教」「無視」、1位は?
ストレスによる「健康リスクの高い業種」ランキング! 3位 製造業、2位 運輸業・郵便業、1位は?
日本人は「結論から話す」ことが苦手? 上司に「結論から話して」と言われた経験がある人は64.4%

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望