男女546人に聞いた「パワハラだと思う行為」 2位「異性に対する差別発言」、1位は?

BIGLOBEが全国10~50代の有職者男女546人を対象に実施した「ハラスメントに関する調査」によると、パワハラ防止法によりパワハラは減ると回答した人は41.4%でした。減らないと思う人は「加害者が自覚していないから」といった理由を挙げています。

男女546人に聞いた「パワハラだと思う行為」1位は?

BIGLOBEは、全国10~50代の有職者男女546人を対象に実施した「ハラスメントに関する調査」の結果を発表しました。その結果、パワハラ防止法により日本のパワハラは減ると回答した人は41.4%。減ると思う理由として「罰則」を挙げている一方、減らないと思う人は「加害者が自覚していないから」といった理由を挙げています。
 

パワハラ防止法施行後でも「パワハラは減らないと思う」が多数派

「パワハラ防止法により日本のパワハラは減ると思うか」と聞いたところ、「減ると思う/どちらかというと思う」を合わせた回答は41.4%でした。
 
パワハラ防止法により日本のパワハラは減ると思う?
パワハラ防止法により日本のパワハラは減ると思う?

一方、「減ると思わない/どちらかというと思わない」を合わせた回答は58.6%となっており、「減らない」と感じている人のほうが多いことが分かりました。
 

減ると思う理由1位は「罰則があるから」

「減ると思う」と回答した人に理由を聞いたところ、最も多かったのは「罰則があるから」(50.4%)、次いで「周りの目が厳しくなるから」(46.9%)、「社内の対策や体制が整備されるから」(33.2%)という結果に。
 
減ると思う理由は?
減ると思う理由は?

「本人が認識できるから」は回答率27.9%となっており、加害者の変化を期待する項目は少数でした。
 

>次ページ:パワハラが減らないと思う理由1位は

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは