歴代『週刊少年ジャンプ』作品で実写化してほしい漫画ランキング! 2位『ドラゴンボール』を抑えた1位は?

歴代『週刊少年ジャンプ』作品で実写化してほしい漫画ランキング! All About編集部が全国10〜60代の男女450人を対象に実施した独自アンケート調査結果から、ファンから実写化希望の声が集まった、歴代『週刊少年ジャンプ』作品ランキングを発表します! (画像出典:Amazon)

All About編集部では、歴代『週刊少年ジャンプ』名作漫画に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国10〜60代の男女450人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:8月4〜15日)。その調査結果から今回は、歴代『週刊少年ジャンプ』作品で実写化してほしい漫画ランキングを発表します! なお、すでに実写化済みの場合は「再度実写化してほしい漫画」として集計しています。

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『銀魂』

(画像出典:Amazon

『週刊少年ジャンプ』では2004年から2018年まで連載された『銀魂』が3位。主人公・坂田銀時を小栗旬さんが演じた実写化映画は、2017年と2018年に2作続けて公開されました。

「実写化のクオリティが高く、漫画の世界観を壊していなかったのでまた観たいと思ったからです(26歳女性)」「銀魂の実写は当たりでしかなかったから。またあのキャストで映画化してほしい(24歳女性)」「俳優女優の無駄遣いと言われるほどとても大ヒットしたからまた見てみたいなと思いました(21歳女性)」「劇場版の実写は原作にも引けをとらない面白さだったので、再度同じキャストでやってほしい(27歳男性)」など、実写化映画が面白かっため、続きも見たいと感じている人が多いようです。

ほかにも、今までの映画について「正直実写化はクオリティに波がありすぎるため期待していませんが、銀魂は役者のはっちゃけ具合など作品の世界観に近づけつつも三次元の作品としてチープになりすぎないバランスが取れていたと思うため(30歳未回答)」「完結編をぜひ見たいなと思うので(29歳女性)」「実写化なのに人選も良くてとても面白かったから。吉原炎上篇をやってほしい(22歳女性)」など、実写化に反対だった人も納得のクオリティだったため「完結編も見たい」というコメントが集まりました。
 

第2位:『ドラゴンボール』

(画像出典:Amazon

第2位は、『ドラゴンボール』でした。過去には、2009年にハリウッドで実写映画化された『DRAGONBALL EVOLUTION』が公開されました。

回答者からは、「実写化を考えるだけで、ワクワクする(42歳男性)」「迫力が気になる(41歳男性)」「スリル感が倍増し感動します(47歳男性)」「スピード感覚溢れる戦闘シーンが気になって仕方ありません(51歳男性)」「キャラクターが持つそれぞれの技が現代の映像化でどこまで近づけるか見てみたいです(39歳女性)」など、漫画でも迫力を感じる戦闘シーンを映像で見たいというコメントが集まりました。

また、「ドラゴンボールはハリウッド版が残念なので、改めて現在の技術と原作者の技量で再チャレンジして欲しい(33歳男性)」「ハリウッド版はもう全くの別物だと思っているので、もっと原作に忠実なストーリーで、銀魂のような再現度の高いビジュアルで見てみたいです(44歳女性)」「海外で実写化されたが、本来のストーリーなど無視した設定で別物になってしまっていたので、もし実写化するなら、本来のストーリや設定は無視せずに作ってほしいと思うから(33歳未回答)」など、作者・鳥山明さん監修の実写版が見たい、とのコメントも多く寄せられました。
 

第1位:『SLAM DUNK』

(画像出典:Amazon

第1位は『SLAM DUNK』でした。2022年12月に新作アニメ映画『THE FIRST SLAMDUNK』が公開予定。久々に湘北メンバーの活躍を見られることで、ファンの間ではすでに盛り上がりを見せています。

回答者からは、「とても好きだから実写化して昔の気持ちに戻れることを期待します(42歳女性)「漫画がかっこよくて好きで、その世界観を実写で観たいと思うから(22歳女性)」「本格バスケが見れたらいいな、と思う(33歳女性)」「最近感動できるスポーツ系青春ドラマがないので、是非実写化して欲しいです(44歳女性)」など、本格的なバスケットシーンを見たいというコメントが集まりました。

また、「実写でも、もう一度ストーリーを楽しみたいから。はまり役のキャストが揃いそうだから(33歳女性)」「誰が演じるか気になる(29歳女性)」「アメリカではNBAプレーヤーが映画に出ているように、SLAM DUNKを実写化してJBAプレーヤーで再現してもらいたい。学生時代のバスケットマンはそれを真似して技術向上を目指すので(39歳男性)」「バスケが好きなので、スラムダンクのキャラを誰が演じるのか、実写化したバージョンを見てみたいです(33歳男性)」など、個性豊かなキャラクターを誰が演じるのか、キャスティングが楽しみという声もありました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな漫画ランキング! 『鬼滅の刃』『ONE PIECE』を抑えた1位は?
“続編があったら読んでみたい”歴代『週刊少年ジャンプ』漫画ランキング! 『鬼滅の刃』を抑えた1位は?
歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな主人公ランキング! 2位「モンキー・D・ルフィ」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」