歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな漫画ランキング! 『鬼滅の刃』『ONE PIECE』を抑えた1位は?

歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな漫画ランキング! All About編集部が全国10~60代の男女450人を対象に実施した独自アンケート調査結果から、歴代『週刊少年ジャンプ』作品の人気ランキングを発表します!(画像出典:Amazon)

All About編集部では、歴代『週刊少年ジャンプ』名作漫画に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国10~60代の男女450人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:8月4~15日)。その調査結果から今回は、歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな漫画ランキングを発表します!

>15位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『鬼滅の刃』    

(画像出典:Amazon

第3位は、『週刊少年ジャンプ』で2016年から2020年まで連載された、『鬼滅の刃』。アニメ映画『劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編』が日本映画の歴代興行収入記録を塗り替え、1位に躍り出たことでも大きな話題を呼びました。

「大正時代がモチーフな点と、柱や鬼の存在感(45歳男性)」「世界観とキャラ設定にドはまりしてしまったから(42歳女性)」「初期の頃の危うい妖しさを放つ独特の雰囲気が好き(56歳男性)」「鬼滅の刃は王道で応援したくなる主人公で和風ファンタジーは読んだことがなかったから面白かった(19歳女性)」など、日本の大正時代が舞台の和風剣戟奇譚(わふうけんげききたん)という設定にひかれた人が多くいたようです。

さらに、「色んなキャラクターに感情移入出来るから(38歳女性)」「キャラ1人1人にストーリーがあり、主人公以外にも感情移入することができるため(33歳男性)」「キャラクターがカッコよくて好きです(22歳女性)」など、主人公・竈門炭治郎以外のキャラクター人気も高く、「ただ正義を貫くストーリーではないという点に惹かれました。悪である鬼の過去の描かれ方が素晴らしく、悪に共感できるという点に新しさを感じた作品です(39歳女性)」「鬼滅の刃は展開が早くてずっと楽しいし禰豆子がかわいくてかっこよくて大好きです。はじめて漫画で号泣しました(19歳その他)」など、漫画を読んで初めて泣いた、という声もありました。
 

第2位:『ONE PIECE』

(画像出典:Amazon

第2位は、1997年から連載がスタートし、2022年7月に連載開始25周年を迎えた『ONE PIECE』。8月に最新刊コミックス103巻が発売され、アニメ映画の劇場版第15作目となる『ONE PIECE FILM RED』が公開されています。

回答者からは、「ワンピースの王道感が好きです(40歳女性)」「ONE PIECEは飽きないし、読んでいてワクワクする(56歳男性)」「ONE PIECEは全巻持っていてアニメも全話みて、名台詞が心に響いて好きです(22歳女性)」「とにかく面白いし、仲間とか友情とか冒険わくわくするし感動する(34歳女性)」「最後まで謎がとけないハラハラストーリーが最高です(41歳男性)」など、幅広い世代のファンから、いつ読んでも“ワクワクする”との声が目立ちました。

また、「ワンピースは最近読み始めてみんなが勧める理由がわかるなと思いました。仲間! って感じが好きです(19歳その他)」「周りに好きな人が多くすすめられてONE PIECEを最近読み始めました。ストーリーが面白くキャラがかっこいいので好きです。続きが気になるストーリーなのでどんどん読みやすいです。また伏線も多い漫画なので隅々まで逃さないように読み、見つけるのが楽しいです(26歳女性)」「当初と変わらない情熱を感じられて、より楽しみになってきた(39歳男性)」など、最近になって読み始め、好きになったという声も多くありました。
 

第1位:『ドラゴンボール』

(画像出典:Amazon

第1位は、1984~1995年に連載された、『ドラゴンボール』でした。2022年6月公開のアニメ映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は劇場版の21作目。連載開始から35年以上が経った現在も、新しいファンを獲得しながら高い人気を集めています。

「ドラゴンボールは青春でした。悟空がナメック星について戦闘力18万を出した時には、学校でめちゃ盛り上がりました(41歳男性)」「ドラゴンボールの連載当時大学生だったのですが、電車の中で友人と今後の展開について話していたら、同じ話を小学生がしていたのが思い出されます。世代を超えて面白かったのだと思います(53歳男性)」「悟空の子供時代から、見ているから(50歳女性)」「ドラゴンボールには夢をもらい、こち亀は何度も読み返せるバイブル的存在(45歳男性)」など、主人公・孫悟空とともに成長した、という声や世代を超えて語れる作品という声が集まりました。

ほかにも、「決闘が多く見ごたえがあった(55歳男性)」「世界観とストーリへの没入感、そして、キャラクターが徐々に強くなっていく様が面白かったです(46歳男性)」「主人公達が修行を重ねて強くなっていき強敵と迫力がある戦闘を繰り広げる所や、キャラクターに魅力があり、かつて敵だったキャラクターにも愛着が湧くようになるところ(27歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「孫悟空が強くてかっこいいから(49歳男性)」「悟空が大好きです(48歳男性)」「ドラゴンボールを自分のためじゃなく人のために集めているところや次々と倒すのが厳しい敵が出たりするところ(42歳男性)」など、絶対的主人公・孫悟空が好きだから、という声が目立ちました。


>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ドラゴンボール』の「孫悟空」を演じてほしい俳優ランキング! 2位の香取慎吾を抑えた1位は?
“続編があったら読んでみたい”歴代『週刊少年ジャンプ』漫画ランキング! 『鬼滅の刃』を抑えた1位は?
歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな主人公ランキング! 2位「モンキー・D・ルフィ」を抑えた1位は?
歴代『週刊少年ジャンプ』作品で実写化してほしい漫画ランキング! 2位『ドラゴンボール』を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化