歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな主人公ランキング! 2位「モンキー・D・ルフィ」を抑えた1位は?

歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな主人公ランキング! All About編集部が全国10〜60代の男女450人を対象に実施した独自アンケート調査結果から、歴代『週刊少年ジャンプ』作品の中で人気の主人公ランキングを発表します! (画像出典:ONE PIECEスタッフ公式Instagram)

All About編集部では、歴代『週刊少年ジャンプ』名作漫画に関するアンケート調査を実施しました。同調査は、全国10~60代の男女450人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:8月4~15日)。その調査結果から今回は、歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな主人公ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:桜木花道(『SLAM DUNK』)


同率3位は、「バカだけどとても真っ直ぐな姿が好きです(41歳女性)」「才能の塊が成長していくのが良い(32歳男性)」「感情移入できる(36歳男性)」との声が集まった、『SLAM DUNK』の桜木花道でした。

ほかにも、「見た目ヤンキーなのに、心はめちゃくちゃ熱いし明るいし、バスケットに関しては努力家だと思うから(38歳女性)」「とにかく格好いい。最初は晴子さん目的でバスケをはじめた主人公がみるみる本気になっていく姿が熱い(31歳女性)」「不良のヘタクソがまじめに練習して上手くなる描写が好き(36歳男性)」など、努力を重ねてバスケが上達していく花道の姿に魅了された人が多いようです。

また、「可能性に無限を感じるところが、花道を好きな理由です。勉強はダメだけど、スポーツなら無限を感じる体力がある事や、自由奔放な所も描写してあって好きです(50歳男性)」「バスケットボールや周囲で支えてくれる人たちに対し、実は真摯に向き合い努力することを忘れないピュアな人物だから(47歳男性)」「不器用だか誠実でまっすぐなところ(46歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

同率3位:竈門炭治郎(『鬼滅の刃』)


同率3位は、「素直、優しい、強い、かっこいい、最高です!(35歳女性)」「彼の優しさや強さは、自分の理想だから(38歳女性)」「絶対に諦めない気持ちを持っていて優しい所。こんなお兄ちゃんが欲しいです(35歳女性)」などの声が集まった、『鬼滅の刃』の竈門(かまど)炭治郎でした。

回答者からは、「こんな人が知り合いだったらと思う、優しくて努力家で光属性の、現実には存在しない理想の権化だからです(53歳女性)」「性格がとにかく良くて応援したくなる。自分も頑張ろうという気になれるから(30歳女性)」「自分もこうありたいと思わせるような優しさや思いやりの心を持っていると感じたから(35歳女性)」「とにかく優しい。こんな人になりたかった(33歳男性)」など、優しさや思いやりの深い炭治郎に理想の人物像を感じた人も多いようです。

ほかにも、「ありがちですが、やはり『成長』していく姿に感情移入しやすいですね。成長譚は普遍的なテーマですよね(56歳男性)」「炭治郎の人間の良さが本当に大好きです。良い子です(26歳女性)」「とても優しく強いキャラクターだから。子供に安心して見せられます(39歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:モンキー・D・ルフィ(『ONE PIECE』)


第2位は、「常に前向きで元気をもらえるため(27歳女性)」「人生にも活かせるかも、と思わせるくらい、漫画だけれど、距離が近くに感じられるから(42歳未回答)」「一番応援したくなる主人公だからです(30歳女性)」などの声が寄せられた、『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィでした。

回答者からは、「海賊王になるという大きな目標がかっこいい(45歳男性)」「自由でいて、かつ自分を曲げない信念があるところ(52歳男性)」「あんなリーダーについて行ってみたいと思うから(27歳男性)」「芯が強くてどこまでも真っ直ぐ、仲間のためならどんなことも厭わない強さ、格好良すぎる名言の数々、好きにならない理由がありません(34歳男性)」など、幅広い世代の男性からのルフィのリーダーとしての資質を認める声も目立ちました。

ほかにも、「ルフィは常に強さに貪欲で、今連載しているワノ国編で倒されても倒されても笑いながら立ち上がり食らいつく姿勢に感銘を受けました。マイペースなので周りは大変かもしれませんがその底抜けの明るさに助けられていると思います(23歳女性)」「少年漫画の王道的主人公だと思います。仲間思いで目標に真っ直ぐでなにより強い。ピンチでもルフィがいれば大丈夫! と思わせてくれる信頼できるキャラクターです。弱点も持っている所も愛される部分だと思います(35歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:孫悟空(『ドラゴンボール』)


第1位は、「テスト用紙の空白欄に、なんども落書きをしていた(46歳男性)」「生きてる感がすごい(43歳男性)」「いつも前向きでかっこよくて気取ってなくてそれで最強(42歳男性)」などの声が集まった、『ドラゴンボール』の孫悟空でした。

回答者からは、「普段のん気だけどいざという時は真剣になって強くなるというジャンプマンガ主人公の原点のような存在だから(33歳女性)」「ジャンプと言えばドラゴンボール、孫悟空以外は選べないと思う(47歳男性)」「孫悟空の生き様がかっこいいから。地球や家族、友人を守るために必死に戦う姿に何度も励まされました。必殺技は何度も真似しました(33歳男性)」「ジャンプが流行る合言葉である『努力・友情・勝利』のリードオフマンだから。後は修行して強くなって悪役を倒すところ(43歳男性)」など、『ジャンプ』といえば、孫悟空!との熱い声も。

さらに、「良い意味であっけらかんとしていて、昨日の敵は今日の友な所も見習いたい(34歳女性)」「成長過程を自分の人生と照らしてみたり(50歳男性)」「なんといっても自分の中ではヒーローです。どんな強敵が現れても楽しんで戦う姿はかっこいいです(38歳男性)」「自分よりも強い相手と戦い続けることに重きを置く孫悟空の姿勢に胸を打たれたから(40歳未回答)」など、成長していく孫悟空の姿に憧れたり、励まされたりした人も多いようです。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
歴代『週刊少年ジャンプ』作品で好きな漫画ランキング! 『鬼滅の刃』『ONE PIECE』を抑えた1位は?
“続編があったら読んでみたい”歴代『週刊少年ジャンプ』漫画ランキング! 『鬼滅の刃』を抑えた1位は?
歴代『週刊少年ジャンプ』作品で実写化してほしい漫画ランキング! 2位『ドラゴンボール』を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴