All About編集部は、10~60代の男女129人を対象に、バスケットボールに打ち込む高校生たちを描いた人気漫画『スラムダンク』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『スラムダンク』の主人公「桜木花道」を演じてほしい芸能人ランキングを発表します!
 
(画像出典:Amazon

バスケ素人のヤンキー高校生だった桜木花道は、並外れた身体能力と努力の結果、わずか4カ月でインターハイ出場選手となった驚くべき才能の持ち主。コミカルさとひたむきさを併せ持つ、破天荒でワイルドな主人公です。
 

第3位:「賀来賢人」(10票)


『今日から俺は!!』の金髪パーマのヤンキー高校生、三橋貴志役の印象が強い賀来賢人さん。『TOKYO MER~走る緊急救命室~』では、音羽先生役の熱い演技に涙した人も多く、桜木花道の熱さも面白さも存分に演じてくれそうです。

回答者からは、「『今日から俺は』で演じたように派手な髪が似合い、破天荒な役柄を演じることが出来るため(37歳男性)」「コミカルな演技が得意そうだから(29歳女性)」「漫画原作の映画やドラマで難なくキャラクターになりきってくれるから(26歳女性)」「『今日から俺は』などの演技を見て、ギャグもいけると思ったため(29歳男性)」などのコメントが見られました。
 

第2位:「桐谷健太」(12票)

(画像出典:Amazon

181cmの高身長やはっきりとした顔立ち、迫力のある演技を見せてくれそうな桐谷健太さん。ドラマなどでは優しく熱い男を演じることも多い反面、KDDI「au」のCM「三太郎」シリーズの浦ちゃん役など、コミカルな要素が桜木花道のイメージにぴったりかもしれません。

回答者からは、「三枚目キャラを演じることができるから(44歳男性)」「ちょっとバカっぽい役でも難なくこなしそうだし、ヤンチャな雰囲気もあるから(35歳女性)」「パワフルだから(37歳男性)」「面白さと熱さが合いそうだからです(32歳未回答)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:「長瀬智也」(18票)


ドラマ『俺の家の話』でプロレスラー役を演じ、本物のプロレスラーさながらにビルドアップされた体格が話題となった、長瀬智也さんが1位でした。体格の良さは文句なし、少し悪そうな感じや野性的なところなど、破天荒なイメージが桜木花道と重なりますね。

回答者からは、「身長もガタイもいいし、少しバカっぽいところ、熱いところがピッタリだなと思う(25歳女性)」「高身長で、花道のような体当たりでぶつかってくる感じの熱い役が似合いそうだから(43歳女性)」「身長が高くて、少し悪そうな感じがいい味でそう(25歳男性)」「体も大きくて野性味がある感じがぴったりだと思いました(24歳女性)」などのコメントが寄せられました。

>12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「流川楓」を演じてほしい芸能人! 2位の「吉沢亮」を抑えた1位は?
『スラムダンク』好きなキャラクターランキング! 3位「流川楓」、2位「三井寿」を抑えた1位は?
『スラムダンク』最強だと思うキャラランキング! 主人公の「桜木花道」を抑えた1位は?
『スラムダンク』好きな試合ランキング! 2位の「湘北 VS 陵南(県大会)」を抑えた1位は?