All About編集部は、10〜60代の男女180人を対象に、『スラムダンク』に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月11〜28日)。アンケート調査結果から、今回は『スラムダンク』の湘北高校バスケ部の監督「安西先生(安西光義)」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 
(画像出典:Amazon

湘北高校バスケ部監督・安西先生(安西光義)。三井寿をはじめとする不良の心をも震わせる数々の名言を残し、万年“県大会止まり”だった湘北高校を全国大会へと導く名将です。

>24位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:マツコ・デラックス


「体型と頼りがい(34歳女性)」が安西先生のイメージとぴったり、との声があった、マツコ・デラックスさんが同率3位に。

ほかにも、「あごのタプタプ感が似てるから(46歳女性)」「体型はそのままで、特殊メイク(男装?)してほしい(36歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

同率3位:伊集院光


「体型と笑顔がマッチするから(39歳女性)」「太ってて穏やかな感じ(36歳女性)」など、安西先生の穏やかな雰囲気がイメージと重なる、との声が集まった、同率3位は伊集院光さん。

一方、「怒ったら怖そう(39歳男性)」など、安西先生の厳しい一面も演じてくれそう、との声もありました。
 

第2位:古田新太


第2位は、「体型と話し方が似てる(32歳女性)」「どっしりとした存在感が安西先生の風格(40歳女性)」などの声が集まった、古田新太さん。

回答者からは、ほかにも「優しさの中にも厳しさがある安西先生は演技の幅が広い古田新太さんがピッタリだと思います(35歳男性)」「演技幅の広さと外見から合うのではないかと考えた為(20歳男性)」など、セリフが少ないのに存在感の大きい安西先生は、演技の幅が広い古田さんが適役、との声も集まりました。
 

第1位:西田敏行


圧倒的な票数を集めた1位は、西田敏行さんでした。回答者からは「見た目もありますが、白髪仏と白髪鬼をやれるのは西田敏行さんしかいない(43歳男性)」「優しい見た目でも合うしデビルの安西先生も出来る人(27歳女性)」「一見優しそうだけど、秘めた熱意を持っている役どころが西田さんにぴったり(28歳男性)」「恰幅の良さ、やさしさと厳しさ両面を備えているイメージ(50歳男性)」などの声をが寄せられています。

ほかにも「どっしりとした懐の深さを感じます(35歳女性)」「どんと構えた頼りになる雰囲気があいそうだから(40歳女性)」「優しくみんなを見守ってくれる感じがピッタリ(41歳女性)」「見た目が合う。ニコニコしていて口数は多くないが、適格な言動をとれそうなイメージがある(39歳女性)」など、安西先生同様「存在感と安心感が抜群」との声も。

中には、「桜木花道がタプタプして面白くなりそうな俳優さんだと思います。昔の鬼監督時代も演じれるし、フォルムが丸い俳優さんを想像した時に浮かんできました(43歳女性)」など、花道との絡みでも、楽しい演技をしてくれそうとの声が寄せられました。


>24位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
『スラムダンク』の「流川楓」を演じてほしい芸能人! 2位の「吉沢亮」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「三井寿」を演じてほしい芸能人ランキング! 3位「中川大志」2位「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「赤木剛憲」を演じてほしい芸能人! 2位の「関口メンディー」を抑えた圧倒的1位は?
『スラムダンク』の「宮城リョータ」を演じてほしい芸能人! 「市原隼人」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「仙道彰」を演じてほしい俳優!3位は「新田真剣佑」、2位は「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「木暮公延」を演じてほしい俳優! 3位は「松坂桃李」、2位は「神木隆之介」、1位は?
『スラムダンク』の「水戸洋平」を演じてほしい俳優! 同率2位は「磯村勇斗」「吉沢亮」、1位は?
『スラムダンク』の「赤木晴子」を演じてほしい俳優! 3位は「有村架純」、2位は「橋本環奈」、1位は?
『スラムダンク』の「彩子」を演じてほしい俳優! 3位は「石原さとみ」、2位は「今田美桜」、1位は?