All About編集部では、10〜60代の男女180人を対象に、『スラムダンク』に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月11〜28日)。アンケート調査結果から、今回は『スラムダンク』の湘北高校バスケ部副キャプテン、メガネ君こと「木暮公延」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 

(画像出典:Amazon

“ゴリ”こと赤木剛憲と共に全国制覇を胸に抱く、湘北高校バスケ部・副キャプテン、木暮公延。スター選手がひしめく中、地道に努力を重ね、みんなを支える“メガネ君”の言動に心を打たれたファンも多いのではないでしょうか。

>29位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:松坂桃李


第3位は、「眼鏡をかけて、まじめな演技が似合うだろうなと思いました(29歳女性)」との声が寄せられた、松坂桃李さんでした。

回答者からは「眼鏡が似合っていてさわやか、だけど芯がありそうなので小暮くんにはぴったりだと感じています(43歳女性)」「インテリな感じと眼鏡がよく似合いそうで雰囲気も合っていると感じたからです(24歳男性)」などのコメントも。インテリで真面目そうな雰囲気が木暮公延にぴったりだと感じている人が多いようです。
 

第2位:神木隆之介


第2位は、「auの眼鏡で学生服姿のCMが木暮先輩っぽいと思います(46歳女性)」「真面目そうだし、メガネ姿が似合いそうだから(38歳女性)」などの声が集まった、神木隆之介さんでした。

ほかにも、「安心感が求められるある役柄なので、落ち着いた役が似合う人だと思ったので(45歳女性)」「冷静な判断力を持つ役が似合うと思います(35歳女性)」「知的なキープレイヤー(45歳男性)」など、木暮公延の落ち着いた知的な雰囲気が神木さんのイメージと重なるといった声が寄せられました。
 

第1位:菅田将暉


第1位は、菅田将暉さんでした。ファンの間で、木暮公延は「メガネをとったら実はイケメン」だと認識されているキャラクター。回答者からは「メガネをかけている時は地味、でもメガネを取ったらイケメンというギャップを演じられるのはカメレオン俳優の菅田将暉さんしかいないから(28歳男性)」などの声が寄せられました。

さらに「眼鏡が似合い、少し熱血なところがある役に合っていると思う(23歳男性)」「色が白くてひょろっとしていて、眼鏡をかけると真面目そうだから(46歳女性)」などのコメントも。

ほかにも「メガネキャラである銀魂の新八が似合っていたので、同じメガネキャラの木暮も違和感なく演じると思えた為(30歳男性)」など、同じく『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された人気漫画『銀魂』の実写化映画で演じたメガネキャラ・志村新八役の印象が残っている人も多いようです。


>29位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
『スラムダンク』の「流川楓」を演じてほしい芸能人! 2位の「吉沢亮」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「三井寿」を演じてほしい芸能人ランキング! 3位「中川大志」2位「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「赤木剛憲」を演じてほしい芸能人! 2位の「関口メンディー」を抑えた圧倒的1位は?
『スラムダンク』の「宮城リョータ」を演じてほしい芸能人! 「市原隼人」を抑えた1位は?
『スラムダンク』の「仙道彰」を演じてほしい俳優!3位は「新田真剣佑」、2位は「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「安西先生」を演じてほしい俳優! 2位「古田新太」を抑えた圧倒的1位は?
『スラムダンク』の「水戸洋平」を演じてほしい俳優! 同率2位は「磯村勇斗」「吉沢亮」、1位は?
『スラムダンク』の「赤木晴子」を演じてほしい俳優! 3位は「有村架純」、2位は「橋本環奈」、1位は?
『スラムダンク』の「彩子」を演じてほしい俳優! 3位は「石原さとみ」、2位は「今田美桜」、1位は?