PayPayフリマで2022年上半期で検索数が急上昇した商品のランキング(画像は全てヤフーのプレスリリースより)

フリマアプリ「PayPayフリマ」を運営するヤフーは、PayPayフリマで2022年度上半期に検索数が急上昇したキーワードランキングを発表しました。全6カテゴリある中、特に注目したい食品、人名、アニメの3カテゴリについて、取引時の注意なども含めて紹介します。
 

※集計期間:2022年1月1日~6月10日。2021年の同時期と比較して、検索数が急上昇したキーワードのランキング
 

食品部門

まずは食品部門から見ていきます。
 
食品部門1位の「雲グミ」(あの日夢見た雲グミ)


1位:雲グミ
2位:いちごグミ
3位:製菓
4位:玉ねぎ
5位:地球グミ
 

ランキングの中に「グミ」が3つも入っています。「雲グミ」(あの日夢見た雲グミ)はカンロの商品で、雲グミを切ってコップの内側につけてジュースを注ぐと、青空に浮かぶ雲のように見えることからSNSでも話題になり品切れが続出するほどの人気ぶりです。なかなか手に入らないので、PayPayフリマで検索をしたユーザーが多かったのでしょう。
 

参考記事:SNSで話題「あの日夢見た雲グミ」が待望の再販! 青空と夕焼け空に浮かべてみた
 

4位の玉ねぎにも注目したいところです。筆者が住む南関東でも玉ねぎが1個200円ほどになったこともあり、「ずいぶん高いな」と感じました。PayPayフリマでは、訳ありの玉ねぎが格安で出品されていることもあり、それを探すユーザーが多かったのだと思います。楽天グループが2022年6月に発表した消費動向でも、3~5月は「訳アリ玉ねぎ」の流通額が前年同期比で約1.9倍に伸長していたそうです。
 

・PayPayフリマで食品を扱うときの注意点
PayPayフリマで食品の取引を行う場合には、出品禁止物にも注意したいですよね。食品や食材のうち、以下に該当するものは出品禁止物となっています。

1. 食品衛生法および都道府県条例の規定に違反しているもの
2. 個人が作ったもので、販売にあたり法令上必要な要件を満たしていないもの
3. 生鮮食品や魚肉類など、腐敗変質する恐れのある食品
4. 開封済みのもの、賞味期限や保存期間の短いもの、賞味期限が切れているもの
5. ふぐなど、取り扱いが難しいもの
 

人名部門

人名部門1位の「BE:FIRST」


1位:BE:FIRST
2位:INI
3位:kep1er
4位:nct
5位:佐々木朗希
 

「BE:FIRST」「INI」「kep1er」はオーディション番組から誕生したアイドルグループです。最近ではオーディション番組が人気で、実力派のアイドルグループからファンも目が離せませんね。5位の「佐々木朗希」選手は千葉ロッテマリーンズの投手です。4月10日のオリックス戦で完全試合を達成したこともあり、グッズなどの検索が増えたのだと思われます。
 

・PayPayフリマでアイドルやスポーツ選手のグッズを売る際の注意点
アイドルグループやスポーツ選手のアイテムはPayPayフリマでも売れ筋になりますが、無許可で商品や画像を作成して出品するのはNGです。
 

アニメ部門

アニメ部門1位の「free!」

1位:free!
2位:スパイファミリー
3位:Re:ゼロから始める異世界生活
4位:東京卍リベンジャーズ
5位:ウマ娘
 

1位の『free!』は、男子水泳部をテーマにしたアニメです。『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編が公開されたこともあり、グッズを探して検索数が伸びたのでしょう。4位の『東京卍リベンジャーズ』はアニメだけではなく実写映画、舞台もありますし、コラボ商品も少なくありませんね。
 

・PayPayフリマでアニメグッズを売る際の注意点
アニメ関連の商品は数量限定や期間限定のものも多く、争奪戦になることもあります。価格が高騰しかねないので、冷静に判断することも大切になってきますね。また「推し活」をしているユーザーが購入することもありますから、出品者が発送する時には、折れ曲がったり破損したりしないような丁寧な梱包が求められます。
 

出品者からすると、PayPayフリマは販売手数料が5%で、フリマアプリの中でも低く設定されています。またフリマアプリで唯一動画出品ができるなど、他にはないサービスもあります。購入側にとっては、「週末はとりまフリマ」で5%オフのクーポン(割引上限800円)が出ますから、上手に活用していきたいですね。


【おすすめ記事】
PayPayフリマで初出品をするなら今! 送料最大1800円が実質0円&販売手数料無料でお得すぎ
PayPayポイントを稼ぐチャンス! 「夏のPayPay祭」が7月1日から開催決定!
ヤフオク! とPayPayフリマで「ゆうパケットポスト」が利用可能に! 送料は175円
「PayPayあと払い」がスタート! PayPayボーナスが最大2.5%上乗せのお得なキャンペーンも実施
ヤフオク!とPayPayフリマで「置き配」スタート! 使い方や注意点は?


【関連リンク】
プレスリリース