【500人調査で判明】すでに公共化?「コンビニ」のトイレ、何も買わず声もかけない人はこんなにいた!

「コンビニトイレの公共化」が話題に。公共化に賛成という人からは「余計な気を使わなくてすむ」という声も。全国に住む10~70代の男女500人にアンケート調査を実施! コンビニトイレを使うとき、商品を買うなど心がけていることはあるかを調査しました。

震災時や高齢者の外出でトイレが見つけにくい問題を解消するため、自治体が「トイレの公共化」をコンビニに募集する動きが話題に。公共化に賛成という人からは「余計な気を使わなくてすむ」という声も上がっています。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~70代の男女500人にアンケート調査を実施! コンビニトイレを使うとき、商品を買うなど心がけていることはあるかを調査しました。寄せられたコメントも合わせてご紹介します。
 

68%が「心がけていることがある」

「コンビニトイレを利用するとき、商品を買うなど心がけていることはありますか?」という質問に対して、「ある」と答えた人は337人。

およそ68%の人が商品を買うなど、心がけていることがあるようです。

 

心がけていることは「商品を買う」

心がけていることが「ある」を選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。


「綺麗に使う。飲み物やおにぎりを買う(30代・女性)」「買い物をしないでトイレだけ借りることはしない(30代・女性)」
「キレイに使う。また、ペットボトルや飴など100円程度の物を購入します(30代・女性)」「店員さんへ声をかけることやなるべく短時間で出る、数円でもいいので商品を購入します(30代・女性)」「利用もキレイに使うことを心がけ、また商品購入することで、コンビニの方がこれからも提供し続けていただけるようにしてています(30代・女性)」


心がけていることの内容は「商品を買う」がほとんど。合わせてなるべく綺麗に使うことや、店員さんに声をかける、短時間で出るようにするといった気を遣っている人もいるようです。

 

何も買わず、声もかけない人もいる!

一方、「コンビニトイレを利用するとき、商品を買うなど心がけていることはありますか?」という質問に対して、「ない」と答えた人は147人。そのうち「コンビニトイレを利用するとき、店員に声をかけますか?」という質問に対して、「声をかけない」と答えた人は93人。


これらの質問の答えから、29.4%の人がトイレを使う際に商品を買わず、18.6%の人が買わない上に店員に声もかけないということが推測できます。公共化を待たずして、一部の人の中ではすでにコンビニのトイレは「無料かつ無断で使っていいもの」になっているようです。


公共化の賛否に揺れるコンビニトイレ。どちらにしても、借りる際はお店のルールに従って清潔を心掛け、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。


【おすすめ記事】
【500人調査】コンビニトイレ公共化、賛成・反対どっち?難しい問題かと思ったらダブルスコアの大差!?
【衝撃?共感?】500人調査で判明した「コンビニトイレ」利用者の実態…男女共用、酔っ払い、非常識な使い方
【救世主】コンビニトイレ、使う頻度は?「頼るしかないときがある」利用派の本音がが500人調査で判明
【激論】コンビニのトイレ、店員さんに声かける?「マナーとして当たり前」vs「お客様用だから不要」
「人が多すぎ」「トイレが……」 地方出身者が「東京の電車」にショックを受けたこと1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい