【500人調査】コンビニトイレ公共化、賛成・反対どっち? 難しい問題かと思ったら ダブルスコアの大差!?

コンビニトイレの公共化、あなたは賛成?それとも反対? 全国に住む10~70代の男女500人にアンケート調査を実施! コンビニトイレの公共化について、賛成か反対かを調査しました。

コンビニトイレの公共化、あなたは賛成?それとも反対?

震災時や高齢者の外出でトイレが見つけにくい問題を解消するため、自治体が「トイレの公共化」をコンビニに協力要請する動きが話題になっています。

そこで今回、All About編集部では全国に住む10~70代の男女500人にアンケート調査を実施! コンビニトイレの公共化について、賛成か反対かを調査しました。


すると、大差がつく意外な結果に! 寄せられたコメントも合わせてご紹介します。
 

圧倒的に賛成多数! 反対に2倍の差をつける

「コンビニトイレの公共化について、賛成ですか、反対ですか?」という質問に対して、賛成派は244人で全体の49%。反対派は122人(24%)で、2倍の大差をつける結果に。
 


「どちらでもない」という人も多く、純粋な賛成派が大半であることがわかりました。
 

賛成派のコメント

「賛成」を選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。

「街中に公共のトイレは少なく、あっても清掃がきちんとされていないため(60代・男性)」「知らない土地だとどこにトイレがあるのかわからなかったりするが、コンビニだと探しやすく大変ありがたい(40代・男性)」「公共化してくれたらトイレを借りるためだけにコンビニに寄ることに罪悪感を感じなくていいから。トイレ借りる度にいちいち何か買ってたらキリがない(30代・男性)」「外出が夜だった場合、急にトイレに行きたくなった時、コンビニは大体24時間なので安心して入れます。公園とかのトイレは夜は怖くて入りたくないです(50代・女性)」

数の多さ、清潔さ、夜間の使いやすさからコンビニトイレ公共化を支持する人が多数。また、

「子どもは我慢ができないから、どこにでもあるコンビニが公共化すると入りやすくなる(40代・女性)」「街中に公共のトイレが少なくなりました。公衆電話と違って、需要が少なくなったとは思えません。特に年寄りは、オシッコが近くなって、いつも出かけるときには、トイレの位置確認に神経を使います。あっちこっちにコンビニがありますから、ここを使わせてもらえば助かります(70代・男性)」

高齢者や子ども、外で仕事をする人にとってはトイレ問題は切実で、気を遣わずに使えるというのもポイントのようです。
 

反対派のコメント

一方、「反対」を選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。

「今より不潔になりそう(40代・女性)」「誰でも入れると混むから(30代・女性)」「犯罪が起こりやすくなりそうだと思うから(30代・女性)」「公共トイレ化した自治体では、コンビニトイレの使用マナーが低下しひどく汚されるケースが多発しているとの報道を見た(50代・女性)」

マナー・清潔度・治安の悪化や、混雑、店員の負担を心配する人が多く、今より使いづらくなってしまうという声も。また、コンビニ自体の利便性低下や税金の投入を懸念している人もいるようです。

「税金の無駄、なんのメリットも感じない(40代・男性)」「元コンビニ店員として、掃除の大変さを知っているから。またコンビニのトイレは公園のトイレのように丈夫な作りではなく、一般住宅のような華奢な作りだから(30代・男性)」
 

どちらでもない派のコメント

「どちらでもない」を選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。

「どちらにもメリットデメリットがあるから(30代・男性)」「便利だとは思うが、そのお店の判断だと思う(50代・女性)」「公衆トイレは必要だけどコンビニの負担を考えるとなんとも言えない(50代・男性)」「有料でなら公共化もあり。無料ではオーナーの負担やマナーの悪化が懸念される(50代・女性)」

そもそも普段使わない、現状に不満がない、メリットデメリットあって難しいという意見が多数。また、維持費用や管理業務を自治体が負担するなら賛成、コンビニに丸投げなら反対という声も上がりました。

「店の立地条件によってそのコンビニトイレの意義や目的に大きな差異があるだろうから、一律公共化になるのは反対。公金を使う運営なので公平感を保つことが難しくなるとおもう(50代・女性)」「提供してくれるコンビニ店舗に対して行政が一定のお金を払って管理を委託するという形をきちんととるか、管理は行政がして公共のものを貸し出している利用料をきちんと支払うなら賛成です。安易にそこにあるからという理由でうやもやのままコンビニのトイレを公共化するなら反対です(40代・女性)」

どちらにしても、コンビニのトイレを借りる際は清潔を心掛け、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。


【おすすめ記事】
【500人調査で判明】すでに公共化?「コンビニ」のトイレ、何も買わず声もかけない人はこんなにいた!
【衝撃?共感?】500人調査で判明した「コンビニトイレ」利用者の実態…男女共用、酔っ払い、非常識な使い方
【救世主】コンビニトイレ、使う頻度は?「頼るしかないときがある」利用派の本音がが500人調査で判明
【激論】コンビニのトイレ、店員さんに声かける?「マナーとして当たり前」vs「お客様用だから不要」
「人が多すぎ」「トイレが……」 地方出身者が「東京の電車」にショックを受けたこと1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた