『マイファミリー』第5話 ニノが共犯者化⁉ 誘拐犯からの段ボールに視聴者騒然「生首かと思った」

5月8日に放送された日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)第5話のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります。

二宮和也さんをはじめ出演キャストの演技力が話題の日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)。5月8日に放送された第5話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

マイファミリー
画像出典:TBS『マイファミリー』公式サイト

 

第5話のおさらい

温人(二宮和也)と東堂(濱田岳)は、再び三輪(賀来賢人)の元に集まりました。三輪と沙月(蓮佛美沙子)の娘・優月(山崎莉里那)を無事取り返すため、警察に知らせず自分たちだけで誘拐犯と交渉を進めます。
 

犯人から身代金5億円を渡す取引場所が指定され車を走らせますが、同じ場所を往復させられたあげく1日目は取引延期に。温人は身重の未知留(多部未華子)には三輪の娘が誘拐されたことを話していません。不審な動きをする温人を怪訝に思った未知留はドラレコを確認。助手席に沙月を乗せる温人の映像を見ると、「しばらく実家に帰る」とメッセージを残して家から出て行ってしまいます。
 

翌日、予告時間より早く犯人から三輪へ連絡が入ります。優月の喘息が悪化したため、取引を早めるというのです。指定場所にあったワゴン車に身代金を置き、優月の居場所へ急ぐ一行。誘拐されたまま帰ってこない娘・心春を取り戻すため犯人を追い続けている東堂を思い、温人は東堂に別行動をして犯人を追うよう伝えます。
 

そんな中、未知留から「今、犯人を尾行している」と温人に電話がかかってきます。以前、温人が「誘拐の交渉人を頼まれたら引き受けるか?」と話したのを気にしていた未知留は、ドラレコの映像を見て温人が交渉人を引き受けたと確信。密かに彼らの後を追っていたのです。渋滞中に「車から出て犯人の顔を見る」と歩き出す未知留を東堂が止めに入り、誘拐されたのが三輪の娘であることや犯人を刺激したくないことを説明します。
 

またしても身代金を積んだ車とともに犯人を逃したものの、優月を無事取り返すことに成功。離婚していた三輪は沙月に頭を下げ、父親としてしばらく一緒に暮らせることに。温人と未知留は揃って友果を迎えに行き、平穏な日常が戻ってきました。
 

一方、葛城(玉木宏)は「鳴沢友果ちゃん誘拐事件」の捜査から外されそうになり、「心春ちゃん誘拐事件」の二の舞になると焦っていました。怪しいと睨んだ阿久津(松本幸四郎)に接触するため娘に近づくと、阿久津と妻からクレームが入ります。捜査一課長・吉乃(富澤たけし)とともに謝罪に出向き阿久津とのパイプをつないだ矢先、捜査から外されてしまうのでした。
 

それからしばらく経ったある日、温人の元に犯人から連絡が入ります。メッセージどおり自宅の勝手口を見に行くと、そこには1億円の札束が入った段ボールが置かれていました。優月誘拐を成功させた分け前だと言う犯人。「私たちは完全誘拐を実現させるファミリー」だと温人に告げ、すでに阿久津の娘・実咲(凛美)を誘拐しており、温人に交渉人として動くよう指示するのでした。

 

マイファミリー
画像出典:TBS『マイファミリー』公式サイト

 

犯人から仲間扱いされた温人、いよいよがんじがらめに……

家族を守るために奔走したはずの温人でしたが、結果として2件の営利誘拐成功に加担してしまうことに。友果誘拐事件の際に葛城が放った言葉、「犯人を取り逃がしたことをあなたは必ず後悔する」がここにきて重くのしかかってきました。
 

Twitterでは「今日のラストでDAY380。あと3日で呆然とした顔で『何でこうなるんだよぉ~』になるのね」「温人はどうなっちゃうのか、“マイファミリー”とは…。ますます目が離せない」「温人が共犯にされちゃう(汗)犯人の目的は家族愛を復活させること?そして一体誰なんだろ?」「最強夫婦ってふれこみをここに来てじわじわ実感する」など、次週からの真相編に期待する声が多く上がっています。
 

また、第5話ラストの勝手口に置かれた段ボールには「『もしかして心春ちゃんの…』と思ってしまったあたしは刑事ドラマの見すぎだなと思った」「妹『無理!見れない!何!? 何入ってた!?……お金か』心春ちゃんの何かかと思ってしまったよ………良かった……良くない……」「大河の見すぎで生首かと思ったわ」など、最悪の状況を想像し身構えた視聴者が多かった様子。「心春ちゃん誘拐事件」を追い続ける東堂、葛城の今後の動きからも目が離せません。
 

犯人から一方的に共犯者扱いされる温人。阿久津夫妻とともに犯人に対応する中、ついに犯人と対面⁉ 明かされるその素顔とは――? 気になる第6話は5月15日放送です。
 

『マイファミリー』第6話 5月15日 放送予告



【おすすめ記事】
『マイファミリー』第1話「ニノの演技」がトレンド入り、豪華キャスト陣に期待の声
春ドラマ出演「女性タレントパワー」ランキング! 3位「多部未華子」、2位「広瀬アリス」、1位は?
初回がイマイチだった春ドラマランキング! 『恋なんて、本気でやってどうするの?』を抑えた1位は?
春ドラマ出演「男性タレントパワー」ランキング! 3位「ムロツヨシ」、2位「大泉洋」、1位は?
初回が面白かった春ドラマランキング! 2位『正直不動産』を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化