『マイファミリー』第1話「ニノの演技」がトレンド入り、豪華キャスト陣に期待の声

4月10日日曜に放送スタートしたドラマ『マイファミリー』第1話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころに迫ります。

4月10日日曜21時から、日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)が放送スタートしました。第1話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。
 

マイファミリー
画像出典:TBS『マイファミリー』公式サイト​​​​

 

第1話のおさらい

成沢温人(二宮和也)は時代の寵児ともてはやされる「ハルカナ・オンライン・ゲームス」の創業社長。湘南・鎌倉で妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしています。しかしある日、友果を誘拐したと一本の電話がかかってきて日常は一変します。
 

犯人は友果を無事に帰す条件として、警察には通報しないことと身代金5億円を要求。温人が警察に通報すると神奈川県警に捜査本部が設置され、捜査一課長・吉乃(富澤たけし)が指揮を執るなか、葛城圭史(玉木宏)ら警察が成沢家にやってきます。
 

そんな中、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)から会社の緊急事態を知らせる連絡が。「ハルカナ・オンライン・ゲームス」は新規ゲームの失敗や既存ゲームのユーザー離れにより、資金集めに苦労しているのでした。一方、未知留もSNSで幸せな暮らしをアピールしているものの、温人は都内のマンションにいて実際は別居状態。誘拐犯との取引に向けて準備を進める中、世間は知らない温人が抱えるネガティブな事実が浮き彫りになっていきます。
 

身代金の5億円をすぐには調達できない温人でしたが、「こういう時くらい父親らしいことしてみせてよ」と未知留に叱責され、「ハルカナ」の買収を望むNEXホールディングスの阿久津(松本幸四郎)に交渉。未知留は藁にもすがる思いで、大学時代の友人である三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に連絡をとります。
 

なんとか集めた5億円を持って、犯人からの指示に従い居場所を移動していく温人と未知留。しかし、犯人から最後の移動場所として友果が小学校1年の時に遠足で行った場所を指定され、温人は答えられません。葛城が遠隔で未知留から聞き出し答えを教えたことで、警察に通報したことが犯人にバレてしまい、取引を終了されてしまいます。逆探知もできず周辺に監視カメラもなく犯人の足取りは不明。
 

自宅に戻った温人と未知留は、葛城から友果の交友関係やSNSを訊かれたことに端を発し激しい口論に。そんな折、犯人からの入電があり、警察を完全に排除したら交渉を再開すると言われた温人。友果を取り戻すためなら何だってやると決意を固め、阿久津の会社が所有するネットニュース番組を使って夫婦で緊急会見を開きます。警察を排除し、美知留と2人だけで犯人と交渉すると宣言するのでした。
 

マイファミリー
画像出典:TBS『マイファミリー』公式サイト

 

「ニノの演技」がトレンド入り! 安定の演技力に称賛の声

第1話の放送後、Twitterでは早速「#マイファミリー」がトレンド1位に。「ニノの演技」もトレンド入りし、「キャストも豪華だし面白そうと思ってたけど予想以上でした。ニノはやっぱり演技上手いねー」など、二宮和也さんの演技に称賛の声が寄せられています。
 

ノンストップ・ファミリー・エンターテインメントとの呼び名にふさわしい、ハラハラドキドキする展開が見られた第1話。「なかなか見応えあるけど1話からハイカロリー」「思いサスペンスかなぁと思いつつ、でも賀来賢人くんの登場シーンのBGMはポップだったので先が読めない」といった感想の他、「ほんと疑心暗鬼になる。みんな怪しいこわい」「自作自演説も濃厚」「警察の中に犯人いたりとかしそう」など、考察を楽しむ声も上がっています。
 

葛城と吉乃の電話の内容からは、濱田岳さん演じる温人たちの友人・東堂と、過去に起こった別の誘拐事件、今回の友果誘拐事件との関連性を示唆している様子も垣間見られました。温人と未知留、三輪と東堂、警察、そして香菜子や阿久津ら温人を取り巻く人物たちの行動が、誘拐犯との取引にどう影響していくのでしょうか。気になる第2話は4月17日の放送予定です。
 

 

『マイファミリー』第2話 4月17日 放送予告





【おすすめ記事】
期待度が高い「春ドラマ」ランキング! 3位『家政夫のミタゾノ5』、2位『元彼の遺言状』、1位は?
4月スタート期待の「春ドラマ」3選! 二宮和也、綾瀬はるか、高橋一生&柴咲コウから目が離せない!
「2022年春ドラマ期待度」ランキング! 3位『17才の帝国』、2位『元彼の遺言状』、1位は?
「終わり方が話題になった冬ドラマ」3選! 続編を期待する声が続出のあのドラマは?
綾瀬はるか、凛とした立ち姿に称賛の声が続出! 「可愛い 綺麗 格好いいが大渋滞」「ドラマ楽しみ」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】