LINEに「母の日」背景エフェクトが登場!


2022年の「母の日」は5月8日。LINEでは、5月6日11時~9日11時の期間限定で「母の日」を祝う背景エフェクトが登場しています。とあるキーワードを入れると、LINEのキャラクター「ブラウン」がカーネーションを持って母の日を祝うアニメーションが出現します。
 

LINEのトーク画面に「母の日」の背景エフェクトを出す方法を紹介します。
 

「母の日」背景エフェクトが出るキーワードは3つ

「母の日」と入れると、背景がピンクになりブラウンがカーネーションを持って出てきた


iOS版のLINEアプリで確認したところ、母の日の背景エフェクトが出るキーワードは「母の日」「お母さん」「いつもありがとう」の3つ。
 

「お母さん」「いつもありがとう」でも確認できた


LINEの発表によると、「母の日」背景エフェクトはiOS版のほか、Android版、PC(パソコン)版のLINEに対応しています。各バージョンは、iOS版がバージョン9.15.0、Android版がバージョン:10.2.0(Android OS 7.1未満は未対応)、PC版が5.16.0以上。
 

背景エフェクトが出ない場合はどうする?

もしLINEのトーク画面で「母の日」の背景エフェクトが表示されない場合は、以下の原因が考えられます。
 

・LINEアプリのバージョンが古い
・アニメーション再生の設定がオフになっている
 

アニメーション再生の設定をオンにする方法。LINEの「ホーム」で設定→トーク→アニメーションの再生をオンにする


この2つの原因を解消しても「母の日」背景エフェクトが出現しない場合は、一時的な不具合が起きている可能性があります。LINEアプリやスマホ自体を再起動してみましょう。
 

「母の日」仕様のアニメーションが出る演出は、5月9日11時まで。「お母さん」「いつもありがとう」のメッセージが恥ずかしい人は、「母の日」の言葉だけでも盛り込んで、お母さんにLINEメッセージを送ってみては。


【おすすめ記事】
LINEのトーク画面に桜が出現! いつまで? 背景画像を変える方法は?
LINE上級者なら使っている? 便利な裏技3選
これってLINE既読無視? ブロックされてる…? 考えられる理由3つ
LINE誤爆はこれで防げる! 知っておきたい便利な機能3選
LINEのトーク画面に「ハロウィン」背景エフェクトが出現! どうやって出すの?


【関連リンク】
LINE