「オダギリジョー」出演の好きな映画3選!『蟲師』『湯を沸かすほどの熱い愛』あと1つは?

All About編集部は4月5~15日、全国199人を対象に「オダギリジョーさん出演で好きな映画」に関するアンケートを実施。その結果から、票数が多かった3選を紹介します。

8月に出演映画『ぜんぶ、ボクのせい』が公開予定の、オダギリジョーさん。演技派俳優として国内外からも高い評価を受けているほか、近年では脚本、演出、編集、出演とマルチな才能を発揮しています。
 

All About編集部は4月5~15日、全国199人を対象に「オダギリジョーさん出演で好きな映画」に関するアンケートを実施。その結果から、票数が多かった3選を紹介します。
 

『蟲師』(2007年)

『蟲師』(出典:Amazon


名前が挙がったのは、漆原友紀さんの人気コミックを実写映画化した『蟲師』(2007年)。約100年前の日本を舞台にした、目には見えない謎の生命体「蟲」の起こす現象に相対する「蟲師」たちの物語です。オダギリジョーさん演じる蟲師・ギンコは、旅の途中で出会う蟲に侵された人々の病を治し、自らと蟲の関係も突き詰めていきます。
 

回答理由では、「ミステリアスな雰囲気がカッコよかったから」「蟲師の原作自体が好きなのもありますが、自然の美しさやうすら怖い感じが実写ですごく表現されていて好きです」「ギンコという現実味のない不思議なキャラを、リアリティを感じさせるように演じていた」などの声が聞かれました。
 

『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016年)

『湯を沸かすほどの熱い愛』(出典:Amazon


宮沢りえさん主演で、2016年に公開された映画『湯を沸かすほどの熱い愛』。突然の余命宣告を受けた主人公・双葉(宮沢りえさん)は、残された時間の中で「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していきます。ぶつかり合いながらも、より強い絆で結びついていく家族の愛の物語。オダギリジョーさんは主人公の夫・一浩役で出演。いい加減なのになぜか許せてしまう夫役を好演し、話題となりました。
 

「飄々としたいい加減なダンナでも、憎めないところがオダギリさんらしかったから」「ダメダメなお父さんがよかった」「優しい、切ない、人間味あるストーリーと役柄が好きです」などの声が寄せられました。
 

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007年)

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(出典:Amazon


最後は、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007年)でした。原作はベストセラーとなったリリー・フランキーさんの同名自伝小説。オダギリジョーさんは主人公・ボクを演じています。昭和の筑豊の炭鉱町で育ったボクが、平成の東京タワーの下で母・オカン(樹木希林さん)を看取るまでの母子の絆を描いた作品です。
 

回答者からは「演技力が光っていたので」「優しい、切ない、人間味あるストーリーと役柄が好きです」「とても丁寧に演じていると感じた。母親への愛情がひしひしと伝わってきたので」などの声が聞かれました。
 


【おすすめ記事】
「オダギリジョー」出演の好きなドラマ3選! 『時効警察』『大豆田とわ子と三人の元夫』あと1つは?
「オダギリジョー」がはまり役だったと思うドラマ3選!『カムカムエヴリバディ』『時効警察』あと1つは?
「オダギリジョー」に共演してほしい芸能人3選! 「菅田将暉」「香取慎吾」あの人も?
「綾瀬はるか」の好きな出演映画ランキング! 3位『ホタルノヒカリ』 2位『海街diary』、1位は?
「菅田将暉」出演映画人気ランキング! 3位『糸』、2位『花束みたいな恋をした』、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた