中途採用選考時に重視することランキング 資格やスキルを抑えた1位は? 【採用担当300人調査】

「中小企業の中途採用に関する調査」によると、採用側が応募者を判断する方法として重視しているのは「履歴書」や「面接」、あらかじめ社内で設定している「評価項目」は応募者のこれまでの経験やスキル、人柄でした。実際の採用時に重視していることは?

コンサルティング会社・識学は、20〜59歳の男女300人を対象に「中小企業の中途採用に関する調査」を実施。回答者は全国の中小企業経営者や正社員で、直近3年間に自社の中途採用に関わった人です。主に「採用する側」の考えや経験談をまとめています。

本記事では、「選考で重視すること」や「あらかじめ社内で設定している評価項目」などの調査結果を紹介します。
 

「中途採用で重視すること」、1位は「コミュニケーション能力」

「中途採用で重視すること」を複数回答式で聞いたところ、3位は「誠実性がありそうか」で51.7%、2位は「協調性はありそうか」で55.2%、1位は「コミュニケーション能力がありそうか」で76.1%という結果に。
 
中途採用の選考で重視すること(プレスリリース画像より抜粋)
中途採用の選考で重視すること

資格やスキル、経歴、これまでの実績といった能力よりも人柄を重視し、スムーズに社内になじめそうかなどの観点で選考する企業が多いことが分かりました。
 

応募者を判断する方法1位は「面接・面談」

「応募者に対して『中途採用の選考で重視する項目』をどのような方法で知り、判断しているか」について調査したところ、最も多かったのは「面接・面談」で92.7%、2位は「履歴書・職務経歴書」で70.3%、3位は「試験・適性検査」で31.7%でした。面接や履歴書など、従来の方法を最も重視していることが分かります。
 
採用時に応募者を判断する方法(プレスリリースより)
採用時に応募者を判断する方法

項目別で見ると、「管理職採用」では「自社の求める条件を明文化して提示する」や「応募者の希望内容を明文化して提示してもらう」の割合が「一般社員採用」よりも多いという結果が出ています。

責任が重く給与も高い管理職(候補)は、企業と応募者で誤解や認識のズレがないように、より慎重な姿勢を取ることが結果からも分かります。
 

あらかじめ社内で設定している「評価項目」はこれまでの経験や人柄

「中途採用を始める際に採用したい人物像や、雇用条件として社内で設定している評価項目」を見ると、3位が「持っているスキル・能力」で54.7%、2位が「これまでの経験・実績」で55.0%、1位が「求める人物の人柄・性質」で64.7%となっています。
 
社内であらかじめ設定している評価項目(プレスリリース画像より抜粋)
社内であらかじめ設定している評価項目

年齢や報酬、自社で出してほしい結果などはあまり重視されない傾向にあり、これまで身に付けてきたことや人柄、性格などを判断基準としているようです。



>次ページ:中途採用で重視すること、全ランキング結果



【おすすめ記事】
4人中3人は中途採用で「こんなはずじゃなかった」と感じた経験あり。 実際のがっかりエピソードとは?
転職先が「悪い意味で想像と違っていた」ことTOP3! 2位は「職場の雰囲気や環境」、1位は?
「中途採用はつらい」と思うときランキング! 「上司が年下」「期待が大きい」を大きく離した1位は?
中途入社社員の満足度が高い企業ランキング! 2位は「イッセイ ミヤケ」、1位は?
新卒入社と中途入社、どちらも満足度が高い企業ランキング! 2位は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても