新卒入社と中途入社、どちらも満足度が高い企業ランキング! 2位は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」、1位は?

「新卒入社 VS 中途入社 どちらも満足度が高い企業」ランキング! 企業に対する評価を新卒入社の社員と中途入社の社員に分けて集計し、評価点の差が少なかった企業をランキング化しました。2位の「ジョンソン・エンド・ジョンソン」を抑えて1位となった企業は?

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークは、「新卒入社 VS 中途入社 どちらも満足度が高い企業」ランキングを発表。

調査は、OpenWorkに投稿された会社評価レポートのうち、新卒入社・中途入社それぞれの投稿数が20件以上あり一定の条件を満たす企業を集計対象とし、新卒入社・中途入社の評価点に「差がない」企業をランキング化したものです。
 

第3位:「ベルパーク」(新卒/中途 評価点差:0.0090)

東京都に本社を置く「株式会社ベルパーク」は、スマートフォン・携帯電話を扱う全国200店舗以上のキャリアショップの運営を行っています。

回答者からは、「新卒の方は入社して約1カ月の業務研修ののちに店舗に配属、また、中途の方も研修後にトレーナーという方のもとで研修を受けた後に店舗に配属となるため安心して入社できる。また、二年目以降に関しても一般クルー向け、店舗責任者向けの研修が多く様々なタイミングで成長することができる(新卒入社:営業、女性)」などのコメントが見られました。
 

第2位:「ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)」(新卒/中途 評価点差:0.0044)

アメリカに本社を置く「ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社」。日本の事業では一般消費者向け製品を展開するほか、医療機器、医薬品なども販売しています。

回答者からは、「人材育成やキャリア開発の機会は非常に多い。社内公募システムやさまざまなオポチュニティーがあり、若手の抜擢、登用もある。モチベーションと実力ある社員であればさまざまな機会を得られやすい。ダイバーシティを強固に推進しており女性にとっては特により良い会社だと思う(中途入社:営業、女性)」などのコメントが見られました。
 

第1位:「大阪ガス」(新卒/中途 評価点差:0.0042)

1位は、大阪が本部所在地の「大阪ガス株式会社」でした。2020年度の国内ガス業界「売上高&シェアランキング」では、「東京ガス株式会社」に次いで2位に位置する、国内大手都市ガス会社です。

回答者からは、「中途採用=自社でないスキルは外から補完という合理的な考えが浸透しており、最低限の社内ルールを守っておれば、これまでと違うスタイル、仕事の進め方に対し、細かく言われることはない。人事評価も公平ではあるが、多面評価の際に社内人脈が必要と思われるが、中途組に対してはある程度社内ネットワークがないことは考慮されている模様。昇格、昇進にそれほど影響はない(中途入社:営業、男性)」などのコメントが見られました。

各企業について投稿された社員クチコミを見ていくと、新卒や中途などの入社形態に関わらない人材育成制度や評価制度など、機会が平等に与えられる点を評価する声が多く見られました。

>30位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……? 
世界のIT企業はコロナ禍でも好調? GAFAのエンジニアやマーケターの給与が明らかに
上場企業2459社の「平均年間給与」ランキング! 2位「三菱商事」、1位は?
正社員の平均初年度年収が高い業種、2位は「IT・通信・インターネット」505万、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは