オープンワークは、「新卒入社 VS 中途入社:それぞれの満足企業ランキング」を公開。調査は、ジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」に投稿された企業評価を新卒入社と中途入社のそれぞれで集計し、評価点に差があった企業をランキング化しました。今回は「新卒入社の社員より中途入社社員の評価の方が高い企業」ランキングを発表します。
 

第3位:アニヴェルセル

結婚式場やパーティー会場の運営、記念日を軸としたサービスを提供する「アニヴェルセル」が3位。

中途入社社員からは、「こだわりのあるお客様が多いので打ち合わせは大変だが、当日理想どおりになれば達成感は強い。お客様からの感謝の言葉は、大変だがまた頑張ろうと思える(中途入社:営業、男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:イッセイ ミヤケ

 「店長になるとお店の運営が任される。新しい商品を展示会時に発注し、売るための戦略を立てる。計画通りに予算達成できた時に、やりがいを感じる。スタッフの育成にも大きく関わるので、自分の育てた後輩が店長になり、楽しそうに働いていると、嬉しく感じる。お客様からも指名を貰えるようになり、自分の事を信頼して買い物に来てくれるようになることで、販売員としての成長を感じていた(中途入社:店長、女性)」などの声が見られた「イッセイ ミヤケ」が2位でした。
 

第1位:ルイ・ヴィトン ジャパン

中途入社社員のランキングでは、上位5社の内2社がファッションブランド。そのうち、1位を獲得したのは「ルイ・ヴィトンジャパン」でした。

「顧客との信頼関係を築いていくことにより実績もあがり、スキルも向上していける。非常に高い接客スキルを求められることにプレッシャーもあるが、やりがいも感じている。(中途入社:クライアントアドバイザー、女性)」などの声が見られました。

>15位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
新卒入社と中途入社、どちらも満足度が高い企業ランキング! 2位は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」、1位は?
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……? 
世界で最もブランド価値を持つ企業が決定! 2位「Amazon」、1位は?
企業の借金王ランキングTOP20! 3位「本田技研工業」2位「ソフトバンクグループ」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース