ビズヒッツは11月19日、「中途採用はつらいと思うときランキング」を発表。中途採用で入社した経験のある男女500人を対象に、「中途採用がつらいと思うとき」についてアンケートを実施し、ランキング形式でまとめました。

本記事では、ランキングTOP3と回答者のコメントを中心に紹介します。
 

第3位:先輩・上司が年下(62人)

3位は、「先輩・上司が年下」でした。同期も上司も全員年下で、職場で浮いているような気がしたり、年下の先輩社員との距離感に困ったりなど、人間関係に悩んでいる人が多いようです。

回答者のコメントでは、「ミスしたとき、年下に仕事ができない人間だと思われながら働くのがつらい」や「指導者が自分より年下だと、互いに気を遣ってしまう」といった声が寄せられています。
 

第2位:期待が大きい(91人)

2位には、「期待が大きい」がランクイン。高い期待を寄せられてプレッシャーになってしまったり、初めて働く職場のため分からないことも多いのに、できて当たり前という雰囲気に困ってしまったりといったケースです。

回答者のコメントを見ると、「仕事ができてあたり前な雰囲気があるため、根本的なミスをしたときの周りの視線がつらい」といった声がありました。「即戦力として見られているため、追いつけないときはつらいと感じる」といったコメントも。
 

第1位:人間関係に馴染むまで(190人)

2位以下に大きな差をつけて、「人間関係に馴染むまで」が1位に。仕事自体よりも、人間関係でなかなかなじめないときのほうがつらいと感じる人が多いようです。

「すでにある人間関係のなかに入るのがしんどい」や「信頼関係をイチから構築するときがつらい」といったコメントが寄せられています。「休憩中や暇なときがつらい」「お昼を一緒に食べる人がいない」といった、新しい職場あるあるも見られました。


>>次ページ:7位までのランキング結果


【おすすめ記事】
20代の転職理由「給与・年収をアップさせたい」が最多! 希望年収は「401万円」以上
「年収1000万円あったらお金をかけたいこと」ランキングTOP10! 2位「旅行/レジャー」、1位は?
女性の仕事満足度ランキング! 3位「企画・新規事業開発」、2位「研究(医療系)」、1位は?
「自分の会社の好きなところ」ランキング! 2位「休日のとりやすさ」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
ビズヒッツ