転職サービス「doda(デューダ)」は11月1日、「女性の仕事満足度 職種ランキング2021」を公開しました。

22~59歳の雇用形態が正社員の男女1万5000人を対象に実施した「仕事に対する満足度調査」の中から、女性の回答のみを集計。現職に対する、仕事内容や給与、労働時間といった観点から「100点満点中何点か?」を答えてもらい平均を算出しています。

本記事では、総合ランキングTOP3を紹介します。
 

第3位:経営企画・事業企画・営業企画・新規事業開発/65.7点

3位は、「経営企画・事業企画・営業企画・新規事業開発」でした。

目標達成に向けて、実現するためのプロセスや施策を検討・支援するといった業務内容です。部門別では「給与・待遇」で1位、「労働時間」で9位を獲得しています。
 

第2位:研究(医療系)/66.1点

2位には、「研究(医療系)」がランクイン。

業務は、製薬会社などで医薬品や医療技術の研究を行い、開発に結びつけるといった内容です。部門別では「仕事内容」で3位を獲得。「世の中に貢献できて、やりがいを感じる」といったコメントが寄せられています。
 

第1位:品質管理・品質保証・分析・評価(医療系)/67点

1位は、「品質管理・品質保証・分析・評価(医療系)」でした。

医療品や医療機器に関して、ガイドラインに則り原材料から製造段階、製品の出荷後まで全行程のチェックを実施。安全性や有効性を確認・維持する仕事です。

部門別では、「職場環境」で4位、「給与・待遇」で5位を獲得。コメントを見ると、「自分の専門性が活かせる」、「世の中に不可欠な仕事だと感じるから」といった声が寄せられています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「自分の会社の好きなところ」ランキング! 2位「休日のとりやすさ」、1位は?
4000人調査「仕事を辞めたいと思ったことアリ」8割以上。Z世代のみ「給与」が理由1位、その他世代は?
23年卒8572人調査「就職ブランドランキング」! 3位「日本生命」、2位「伊藤忠商事」、1位は?
「月収25万円で出社勤務」VS「月収18万円でテレワーク勤務」5.6倍の大差で勝ったのは?

【関連リンク】
プレスリリース