京都の鉄板焼き店がプロデュースする焼きそば専門店、その名も『焼きそば専門天』が東京初上陸! 11月18日に、赤坂へ2号店をオープンしました。
 


細麺・太麺から選べるこだわりの特注麺に濃厚な特製ソース。そして、生卵を溶いて付けて食べる珍しさ! これまでにテレビや雑誌にも取り上げられたことがある話題のお店が「試食会を開催する」というので、さっそくお邪魔してきました!

 

脇役の焼きそばを主役に! 京都の「鉄板焼き 仁」が始めた専門店

鉄板焼きやお好み焼き店のサイドメニューとして昔から親しまれている焼きそば。数年前から関西を中心に鉄板焼き店などが新業態として焼きそば専門店を開業するケースが増えてきており、「焼きそばブーム」が熱を帯び始めています。

 


2020年、京都・河原三条にオープンした「焼きそば専門天」もそのひとつ。仕事終わりの料理人がよく訪れるという京都・二条高倉の「鉄板焼き 仁」がプロデュースするお店で “やみつきになる京都下町の味”が特徴です。

鉄板焼き店では脇役の存在である焼きそばを主役に。そのために美味しさを追求したどり着いたのが2種類の麺なのだとか!

 

2種類の麺と味から組み合わせ自由!

メニューは「ソース焼きそば」と「塩焼きそば」の2種類。どちらも細麺・太麺から選べます。

 


その他、「いか」「牛すじ」「牛ホルモン」などトッピングの追加もOK。定番の目玉焼きだけでなく、生卵を置いていることも面白いポイントです。
 
この日の試食会では京都の1号店でとくに人気だという組み合わせ「ソース焼きそば(細麺)」と「塩焼きそば(太麺)」を用意していただきました。作っていただいている間に、2号店の様子を詳しく見ていきましょう。
 

「赤坂」「赤坂見附」「溜池山王」など3路線が利用可能な立地



今回2号店としてオープンしたのは赤坂三丁目。千代田線「赤坂駅」から徒歩3分で、「赤坂見附」や「溜池山王」からも5分以内の便利な場所です。
 


店内はコの字型のカウンター席と、2~4名のテーブル席あり。奥ののれんが厨房になっています。
 


入口右手には食券機あり。
 



お酒類やおつまみメニューもあるので、「軽く1杯」や、「シメに焼きそば」という楽しみ方もできそうです。

>(次ページ)いよいよ実食! 京都発のこだわり焼きそば、そのお味は?



【おすすめ記事】
「横浜中華街」で3000円分お得な「デジタル商品券」発売! 11月15日から
全48種!「シャトレーゼのクリスマスケーキ2021」 ピスタチオや本格ショコラ、気になる商品を実食レポ!
小田急百貨店が「2022年福袋」の予約を受け付け中! オンライン第1弾は12月23日まで
ミスドのポケモンドーナツ再び! 「ピカチュウ」と「イーブイ」はどこから食べれば良いのか悩むかわいさ
成城石井の「スイートポテト」がおいしすぎる! あのプレミアムチーズケーキに匹敵する大ヒット商品に