若者が期待する政党ランキング! 1位「自由民主党」58.2%、「立憲民主党」やその他政党は何%?

CCCマーケティングとTポイント・ジャパンは、10~29歳の若者を対象に「期待する政党」について調査しました。ランキングの1位は「自由民主党」(58.2%)でした。次いで、「立憲民主党」「公明党」。接戦する割合は……?

CCCマーケティングとTポイント・ジャパンは、若者を対象に「期待する政党」についてのアンケートを実施しました。調査期間は2021年9月13日~10月31日です。投票対象は10~29歳で、投票数は3万572票でした。
 

若者が期待する政党ランキング! 1位は「自由民主党」

若者が「期待する政党」の割合

若者が期待する政党ランキングの1位は「自由民主党」(58.2%)でした。

9月29日に岸田文雄氏が第27代自由民主党総裁に就任し、10月4日には第100代総理大臣に。その後11月10日に内閣総辞職し、岸田文雄氏を総理大臣に再選出。第2次岸田内閣が発足しました。
 

2位は「立憲民主党」(12.6%)、3位以下は接戦

2位は、「立憲民主党」(12.6%)でした。野党第1党であり、代表は枝野幸男氏。衆院選の結果から、11月2日に辞任を表明しました。

3位は、「公明党」(5.8%)。次いで「日本維新の会(4.6%)」「国民民主党(4.5%)」「日本共産党(4.2%)」と続きます。

6割近い若者が「自由民主党」に投票し、2位の「立憲民主党」に大きく水をあける結果となりました。



>>次ページ:「自由民主党」「立憲民主党」若者が期待する、それぞれの理由とは?




【おすすめ記事】
「現内閣総理大臣の名前は?」10代男性の20%が「知らない」と回答。主要都市別「知らない」の割合は?
エスカレーターの歩行「禁止してほしくない」人の理由は?
駅ナカのトイレで「生理用ナプキン」を無料提供、東京駅「グランスタ東京」でスタート
ジェンダーレス制服の浸透状況は? 教員1800人に聞いた「LGBTQ」生徒の服装

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい