近年注目されている、性別に関係なく着ることができる「ジェンダーレス」ファッション。学校制服においても、男女兼用のブレザータイプの制服や、今までスカートのみだった女子制服にスラックスを導入する動きなどが進んでいます。

このような背景を受け、菅公学生服は、全国の小中高校の教員1800人を対象にインターネット上で実施した「ジェンダーレス制服」の導入背景に関する調査データを公開しました。
 

「LGBTQ」の生徒への服装に配慮している学校は、現状約4割

Q.あなたの学校は、服装によるLGBTQの生徒・児童への配慮はされていますか

小中高校の「LGBTQ」の生徒・児童に対し、現時点で「服装による配慮をしている」との回答は39.3%。「今は服装による配慮はしていないが、今後予定している」が20.3%でした。一方で、「服装による配慮はしていない」という学校も約4割を占めました。
 

1位は「女子のスラックス」 ……学校が考える服装への配慮

Q. LGBTQの生徒・児童への服装の配慮として良いと思うものは何ですか。(複数回答)

学校が考える「LGBTQ」の生徒・児童への服装の配慮として、良いと思うものを聞いたところ、最も多かった回答は「女子のスラックス制服の採用」(50.1%)。次いで、「スカート・スラックス・リボン・ネクタイなど男女関係なく自由に選べるようにする」(36.0%)、「男女共通デザインのブレザー制服の採用」(35.4%)が続きました。


「LGBTQ」の中でも、特にトランスジェンダー(T)と呼ばれる、自身の性別に違和を感じている生徒・児童は服装に悩みを抱えていることが多く、「ジェンダーレス制服」の必要性は高まっているようです。

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