埼玉県の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「浦和駅」、2位「川越市駅・本川越駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街(駅)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。埼玉県に住む20歳以上の男女2万1775人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。
 

埼玉県に住む20歳以上の男女2万1775人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位は「さいたま新都心駅」が選ばれました。2位は「本川越G※」。3位は「浦和駅」となりました。

※川越市駅・本川越駅。近接駅を統合し、2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を付記しています

さいたま新都心駅周辺

 

第3位:浦和駅

5路線が乗り入れている「浦和駅」は、東京都心や横浜方面の主要駅に直通電車が運行する利便性の良いエリアです。駅前には大型商業施設や飲食店が充実。周辺は文教地区としても知られており、閑静な住宅街が広がります。
 

第2位:本川越G(川越市駅・本川越駅)

「川越市駅・本川越駅」エリアは、小江戸と呼ばれる蔵造りの街並みが有名な地域です。駅周辺には、川越駅から続く商店街や商業施設が充実。川越市駅から東武東上線を利用すれば池袋駅までは約35分でアクセスできます。
 

第1位:さいたま新都心駅

「さいたま新都心駅」は、3路線が利用できます。大宮駅までは1駅、新宿駅までは約35分でアクセスできる利便性の高いエリア。東口前には大型商業施設があり、西口方面には高層ビルが立ち並ぶほか、「さいたまスーパーアリーナ」があります。
 

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象に、2020~2021年の回答を累積して集計したものです。「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
【国勢調査2020】埼玉県で人口が増えたのは?3位「八潮市」、2位「滑川町」、1位は…
埼玉県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は…?
埼玉県の人気駅ランキング! 3位「南浦和駅」、2位「大宮駅」、1位は2年連続で首位獲得のあの駅


【関連リンク】
プレスリリース


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化