埼玉県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は……?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。埼玉県に住む20歳以上の男女2万8080人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは……?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。
 

埼玉県に住む20歳以上の男女2万8080人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「比企郡鳩山町(ひきぐんはとやままち)」。2位は「さいたま市中央区」、3位には「さいたま市浦和区」が選ばれました。
 

埼玉県比企郡鳩山町の「​​​​​愛郷の里」

 

3位は徒歩圏内での利便性が良い「さいたま市浦和区」

「浦和区」は、県庁などの行政機関が集まるエリア。区内にはJR線の3駅があるほか、商業施設が充実しています。文化施設や進学校が多い文教地区であることも魅力の1つ。同区は、埼玉県版の「住みここち(自治体)」「街に誇りがある」の両ランキングで1位、「住みたい街(自治体)」「街に愛着がある」の両ランキングでは2位と高評価を得ています。
 

2位は交通利便性が高い「さいたま市中央区」

「中央区」は、市の中西部に位置しています。鉄道の便が良く、幹線道路へのアクセスも良いエリア。大型商業施設やサービス業を営む店舗などでにぎわうエリアです。同区は、埼玉県版の「住みここち(自治体)ランキング」でも2位に選ばれています。
 

1位は四季折々の自然を感じられる「比企郡鳩山町」

埼玉県の中部にある「鳩山町」は、東京のベッドタウンとして開発された新興住宅街が広がるエリア。町内には教育機関や研究機関があるほか、豊かな自然に恵まれた公園もあります。同町は、埼玉県版の「住みここち(自治体)ランキング」の因子別順位で「静かさ治安」「物価・家賃」がおのおの1位に選ばれています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。
 

 

>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
埼玉県の住みここちランキング! 3位「さいたま市大宮区」、2位「さいたま市中央区」、1位は?
埼玉県の住みたい街ランキング! 2位「さいたま市浦和区」、1位は昨年2位の…
埼玉県の人気駅ランキング! 3位「南浦和駅」、2位「大宮駅」、1位は2年連続で首位獲得のあの駅!


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは