埼玉県民が選ぶ「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「指扇駅」、2位「南鳩ヶ谷駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。埼玉県に住む20歳以上の男女2万8080人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。
 

埼玉県に住む20歳以上の男女2万8080人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「越谷レイクタウン駅」。2位は「南鳩ヶ谷(みなみはとがや)駅」、3位には「指扇(さしおうぎ)駅」が選ばれました。
 

越谷レイクタウン

 

第3位:JR東日本川越線・埼京線「指扇駅」

「指扇駅」は、さいたま市西区大字宝来にあります。川越線と直通する埼京線沿線の駅で、池袋までは快速で約40分、大宮駅や川越駅には約10分でアクセス可能。駅の周辺には、スーパーやドラッグストアなどの商業施設のほか、個人の飲食店も充実しています。
 

第2位:埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「南鳩ヶ谷駅」

「南鳩ヶ谷駅」は、池袋駅までは約30分という立地にある駅です。駅前からは赤羽駅や川口駅方面へ向かう国際興業バスの利用も便利。周辺は、日常生活に必要な商業施設や飲食店が充実するほか、オートレース場などのレジャー施設があるエリアです。
 

第1位:JR東日本武蔵野線「越谷レイクタウン駅」

「越谷レイクタウン駅」は、日本最大のショッピングモール「イオンレイクタウン」を中心としたニュータウンの中にあります。美しい街並みが広がり、買い物や飲食に便利なエリア。駅前には新築マンションが増えており、ベッドタウンとして子育て中のファミリー層から人気があります。
 

「街の幸福度ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として集計(2019~2021年)。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
【国勢調査2020】埼玉県で人口が増えたのは?3位「八潮市」、2位「滑川町」、1位は…
埼玉県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「秩父市」、2位「比企郡滑川町」、1位は?
埼玉県の人気駅ランキング! 3位「南浦和駅」、2位「大宮駅」、1位は2年連続で…


【関連リンク】
プレスリリース

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」