アーキテクトが、10~69歳の4400人に対して年4回アンケート調査を実施! 2021年最新に加えて過去数年分のデータを元に、認知度と誘引率をかけ合わせた数字から算出した「沖縄出身の女性タレントパワーランキング」を発表しました。
 

第3位「仲間由紀恵」

3位にランクインしたのは、仲間由紀恵さん。沖縄県浦添市出身、2021年5月度の調査で35.0ポイント。テレビドラマ『TRICK』や『ごくせん』で大ブレイク。映画『私は貝になりたい』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞するなど、人気・実力ともにトップクラスの女優です。


デビュー当時から変わらない美しい黒髪も印象的で、連続テレビ小説『花子とアン』出演時の特徴的な髪型である束髪も、かつらを用いる出演者が多い中、長髪をいかして地毛をそのまま結っていたんだとか。
 

第2位「安室奈美恵」

続いて2位は、安室奈美恵さん。沖縄県那覇市出身、2018年5月度の調査で47.6ポイント。平成の歌姫と称されるほど数々のヒットを記録して、1995年のソロデビューから9年連続で紅白歌合戦に出場。彼女のファッションを真似る「アムラー」が流行語大賞にも選出されました。


2017年9月に、翌年の9月18日をもって芸能界を引退すると発表。世間に衝撃を与えた結果、2018年5月度の調査で高い数字となったようです。
 

第1位「新垣結衣」

1位に輝いたのは、新垣結衣さん。沖縄県那覇市出身、2021年5月度の調査で52.7ポイント。沖縄の中学校在学中、実姉にファッション誌『ニコラ』のモデルオーディションに応募されて見事グランプリとなり芸能界デビューしたという逸話も。


2021年5月に『逃げるは恥だが役に立つ』で共演した星野源さんとの結婚を発表。「ガッキーロス」という言葉が生まれるほど、日本中を騒然とさせました。その影響が、同月度の調査に現れたようです。
 

美しさの秘密は食生活にある?

あなたが思い浮かべる「沖縄出身の女子タレント」はランクインしていましたか? 平成の歌姫や国民的女優といった、沖縄のみならず全国的に人気のタレントがトップ3に揃う結果となりました。


調査元のアーキテクトは、「沖縄特有の美しい顔とスタイル、はつらつとした明るい性格で高い評価を得ている」「ゴーヤチャンプルやパパイヤなどの栄養素たっぷりの食事、国際結婚が盛んでハーフやクォーターも多い、楽観的で明るい県民性など、芸能人に向いている」と分析しています。

>次ページ:5位までのランキング結果

【おすすめ記事】
沖縄出身の男性タレントパワーランキング!「なんくるないさ」の精神が芸能人に向いている? GACKTや小島よしおを抑えた1位は
新垣結衣&星野源の相性を「算命学」で鑑定すると…今年の結婚は「神タイミング」だったことが判明
ハグしたい女性著名人ランキングTOP10! 3位「広瀬すず」、2位「白石麻衣」、1位はあの大人気女優!
新垣結衣が可愛い映画ランキング!2位『恋空』を抑え、1位に輝いた作品とは……?

【関連リンク】
プレスリリース
タレントパワーランキング