アーキテクトが、10~69歳の4400人に対して年4回アンケート調査を実施! 2021年最新に加えて過去数年分のデータを元に、認知度と誘引率をかけ合わせた数字から算出した「沖縄出身の男性タレントパワーランキング」を発表しました。
 

第3位「小島よしお」

3位にランクインしたのは、お笑い芸人の小島よしおさん。沖縄県久米島出身、2017年11月度の調査で24.2ポイント。2016年のR-1ぐらんぷり準優勝で再ブレイクを果たしたことで注目が高まったようです。


現在はテレビで活躍する一方で、小学生向けのYouTubeチャンネル『おっぱっぴー小学校』を開校。子どもたちの素朴な疑問や、小学校で習う授業内容を分かりやすく解説しています。

 

第2位「GACKT」

続いて2位は、ミュージシャンのGACKTさん。2021年5月度の調査で24.6ポイント。2021年1月には『芸能人格付けチェック』で65連勝を達成して注目を集めました。


二階堂ふみさんとのW主演による映画『翔んで埼玉』では、第43回日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞するなど、俳優としての一面も。ちなみに、二階堂さんも沖縄県出身です。埼玉の映画なのに……!
 

第1位「具志堅用高」

1位に輝いたのは、元プロボクサーの具志堅用高さん。沖縄県石垣島出身、2021年2月度の調査で25.4ポイント。


世界タイトルを連続13回も防衛した、元WBA世界ライト・フライ級チャンピオン。明るく魅力的なキャラクターで、人気バラエティ番組にも多数出演。


「具志堅用高」というお名前は、旧琉球王国の士族の家系である具志堅親雲上用易を元祖とするもの。そんな沖縄らしいお名前もあってか、並み居る人気タレントを抑えて1位に輝きました。
 

「なんくるないさ」の精神が芸能人に向いている?

あなたが思い浮かべる「沖縄出身の男性タレント」はランクインしていましたか? 元プロボクサー・ミュージシャン・お笑い芸人という、多彩なタレントがトップ3に揃う結果となりました。


調査元のアーキテクトは「おおらかな気候、仲間を大事にする平和主義者な心根が、人気者を生む秘訣」「なんくるないさ(なんとかなるさ)というポジティブな考え方からも分かる通り、明るく前向きな県民性が芸能人に向いている」と分析しています。

>次ページ:5位までのランキング結果

【おすすめ記事】
沖縄出身の女性タレントパワーランキング! 美しさの秘密は食生活にある? 安室奈美恵や仲間由紀恵を抑えた1位は
保護者500人が選ぶ「教育系YouTuber」人気ランキング! 3位「松丸亮吾」、2位「中田敦彦」、1位は?
幸福度1位は沖縄県、東京都は45位……都道府県のSDGsへの取り組みを評価している人ほど幸福度が高いことが判明!
元AKB48「北原里英」がYouTubeでどっきり結婚報告! 同期・指原莉乃の“神リアクション”にファン大絶賛

【関連リンク】
プレスリリース
タレントパワーランキング