タイ人がお土産にしたい日本のお菓子ランキング! 3位「キットカット」2位「白い恋人」、1位は?

アジア・インタラクション・サポートが、日本や旅行に関心のあるタイ人を対象にお土産にしたい日本のお菓子に関するアンケートを実施。知名度1位はキットカット、購入関心度1位は富士メルヴェイユ。食べて美味しかったお菓子を選ぶ傾向が。

長年日本と交流の歴史があるタイには、日本への関心が高い人たちが多いと言われています。自治体や企業の訪日タイ人向けプロモーションを支援しているアジア・インタラクション・サポートが、日本や旅行に関心のあるタイ人442名を対象に、2021年7月26日~8月9日の期間で「タイ人がお土産にしたい日本のお菓子に関するアンケート」をインターネットリサーチで実施しました。

調査対象としたお菓子は、1000品目以上からタイ人スタッフが選定した50品目。さて、タイの人々に人気のある日本のお菓子は?
 

知名度ランキング1位は「キットカット」

知名度1位は「キットカット」

対象商品50品目について「このお菓子を知っていますか?」と質問し、「知っている」と回答されたものについて集計したところ、95.3%の人が知っていると答えた「キットカット」が1位に輝きました。タイのコンビニやスーパーで普通に購入できるということもあって、圧倒的な知名度があるようです。

2位は81.9%の「東京ばな奈 見ぃつけたっ」、3位は75.6%の「果汁グミ」でした。定番のお土産お菓子や、SNSで話題になったお菓子などが上位にランクインしていることが分かります。
 

購入関心度ランキング1位は「富士メルヴェイユ」

「買う」「多分買う」と回答した人

次に対象商品50品目に関して「お土産として購入したいと思いますか」と質問し、「買う」「多分買う」と回答した人を購入に関心があるとして合計値を集計したところ、89.8%の人が選んだ「富士メルヴェイユ」が1位に。2位は88.0%で「白い恋人」、3位は85.8%で「キットカット」と続きました。

購入関心度ランキングの1~5位は知名度ランキング上位に入ったお菓子が占めており、知名度の高いお菓子に購入意欲がわきやすいようです。
 

お土産のお菓子を選ぶ基準は「味」「パッケージ」

お土産お菓子選びで重要なこと1位​は味の美味しさ

続いて「お土産のお菓子を選ぶ時に重要だと考える事柄を選んでください」という質問に対しては(複数回答可)、「食べたことがあり美味しい」が78.3%で1位でした。「食べたことはないが美味しそう」が66.3%で2位、「パッケージが好き」が57.5%で3位という結果に。

お菓子という食品をお土産にするだけに、味の美味しさを重要視する人が多い一方で、「パッケージが好き」「お菓子の見た目が綺麗」など見た目に魅力を感じる人や、「面白い」「タイには無い」などユニークさや希少性に惹かれる人もいることもわかりました。

>10位までのランキング結果はこちら

【おすすめ記事】
5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!
訪日タイ人に人気の都道府県ランキング2021! 3位「大阪」2位「北海道」、今年初めて1位を獲得したのは……?
訪日タイ人に人気の観光スポットランキング2021! 3位「白川郷」2位「ディズニー」、1位は4年連続の……?
たまらん!バター味が押し寄せる話題のお菓子3つ 「バター味カントリーマアム」に「バターチョコ」など実食レポ

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応