年末年始の「旅行先検索ランキング」! 3位「バンコク」、2位「沖縄」、1位は大人気リゾート地の……?

エクスペディアは、夏季休暇にあたる2021年8月〜9月と、年末年始休暇にあたる2021年12月〜2022年1月の期間にて、世界各地で検索されている旅行先を調査。日本では、夏期間は「沖縄」「東京」「北海道」が多く検索され、年末年始では「オアフ島」が人気であることがわかりました。

エクスペディアは、夏季休暇にあたる2021年8~9月と、年末年始休暇にあたる2021年12月~2022年1月の期間にて、世界各地で検索されている旅行先を調査。2021年4月1日~6月30日に検索されたものを集計しています。

本記事では、日本で検索された旅行先のランキング結果を紹介します。夏と冬では検索に大きな違いが見られました。

※なお本ランキングは「旅行先検索ランキング」として興味関心を探るものであり、実際の予約とは異なります。
 

夏休みは検索トップ10の全てが「国内」



エクスペディアの日本サイトにおいて、2021年8~9月のチェックインで検索された旅行先を調べてみると、上位3位は順に「沖縄」「東京」「北海道(札幌・ニセコを除く)」となりました。

また、4位以降も「大阪」「札幌」などが続き、トップ10に入った全てが「国内」という結果に! コロナ禍の影響もあり、気軽に海外旅行をすることが難しい状況は続いており、多くの人が夏休みに日本国内の旅行先を調べていたようです。
 

年末年始は「ハワイ」が日本人の検索No.1!

一方、2021年12月~2022年1月のチェックインで検索されていた旅行先は、1位が「オアフ島」、2位が「沖縄」、3位が「バンコク」となりました。

そのほかトップ10には、「シンガポール」(6位)、「バリ島」(7位)、「台北」(8位)、「プーケット」(10位)と6つの海外旅行先がランクイン。渡航制限の解除は先行き不透明であるものの、ワクチン接種が進むであろう年末年始には、海外旅行をしたいという意欲が表れる結果となりました。

今回の調査では、夏は国内の旅行先を探しているのに対して、年末年始は海外旅行を検索している日本人が多くいることが判明。年末までには、気軽に旅行が行けるような世の中に戻っていてほしいですね。

【おすすめ記事】
アジア各国での旅行先検索ランキング!「日本」が1位の国多数【年末年始の海外旅行先候補】
訪日タイ人に人気の都道府県ランキング2021! 3位「大阪」2位「北海道」、今年初めて1位を獲得したのは……?
居住者による「県内旅行が人気の都道府県」ランキング! 3位「秋田県」、2位「徳島県」、1位は前年比約3.4倍の?
東京五輪について不安なことは? 7割以上が「変異ウイルスのまん延」と回答

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは