Web面接のメリットランキング! 3位「緊張しにくい」2位「会社まで行かなくていい」、1位は……?

ビズヒッツは「WEB面接のメリットランキング」を発表。対象はWeb面接の経験がある482人です。メリット3位は「緊張しにくい」、2位は「会社まで行かなくていい」、1位は「交通費の節約」。「移動」に関連するメリットが多い結果となりました。

ビズヒッツは「WEB面接のメリットランキング」を発表しました。調査期間は6月4〜18日で、対象はWeb面接の経験がある482人です。
 

Web面接のメリットランキング!「交通費の節約」が1位

WEB面接のメリットランキング!1位は「交通費の節約」
WEB面接のメリットランキング!(N=482、女性287人・男性195人、複数回答)

1位は「交通費の節約」(147人)でした。「経済的にあまり余裕がないこともあり、交通費がセーブできるのは大きなメリット」「一次面接では交通費支給なしの場合も多いが、オンラインなら負担がなくなる」などのコメントが寄せられました。
 

2位以降も「移動」に関するメリットが続く

2位は「会社まで行かなくていい」(126人)でした。「できるだけ外出や人との接触を減らしたいので、非対面がありがたい」「会社に出向かなくても、パソコンの前で面接が完結するところ」などの声が集まりました。手間や人との接触を減らせる点を、メリットに感じる人が多いようです。

3位は「緊張しにくい」(101人)でした。「直接対面ではないし、自分に慣れた場所でできるので、緊張しにくい」「周りのライバルに気にしないでいい」などの回答がみられました。リラックスした状態で面接を受けられる点が、評価されています。

4位は「移動時間がかからない」(100人)。3位と僅差でした。「忙しくて移動時間にさえストレスを感じるときにありがたい」「移動時間不要で、在職中の転職活動の場合はとくに効率がいい」などの声が寄せられました。

1位・2位・4位・5位は「移動」に関連するメリットでした。手間やコストを減らせる点に、魅力を感じている様子がうかがえます。

【おすすめ記事】
WEB面接のデメリットランキング!3位「表情・反応がわかりにくい」、2位「社風がわかりにくい」、1位は?
「笑顔でいることに疲れた」「休日が少ない」接客業から異職種に転職した理由、1位は?
2回目以降の転職は不利? デメリット2位「長続きしないと思われる」、1位は?
転職成功者が選ぶ「転職サイト」ランキング! 2位「ビズリーチ」、1位は……?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化