Web面接のメリットランキング! 3位「緊張しにくい」2位「会社まで行かなくていい」、1位は……?

ビズヒッツは「WEB面接のメリットランキング」を発表。対象はWeb面接の経験がある482人です。メリット3位は「緊張しにくい」、2位は「会社まで行かなくていい」、1位は「交通費の節約」。「移動」に関連するメリットが多い結果となりました。

ビズヒッツは「WEB面接のメリットランキング」を発表しました。調査期間は6月4〜18日で、対象はWeb面接の経験がある482人です。
 

Web面接のメリットランキング!「交通費の節約」が1位

WEB面接のメリットランキング!1位は「交通費の節約」
WEB面接のメリットランキング!(N=482、女性287人・男性195人、複数回答)

1位は「交通費の節約」(147人)でした。「経済的にあまり余裕がないこともあり、交通費がセーブできるのは大きなメリット」「一次面接では交通費支給なしの場合も多いが、オンラインなら負担がなくなる」などのコメントが寄せられました。
 

2位以降も「移動」に関するメリットが続く

2位は「会社まで行かなくていい」(126人)でした。「できるだけ外出や人との接触を減らしたいので、非対面がありがたい」「会社に出向かなくても、パソコンの前で面接が完結するところ」などの声が集まりました。手間や人との接触を減らせる点を、メリットに感じる人が多いようです。

3位は「緊張しにくい」(101人)でした。「直接対面ではないし、自分に慣れた場所でできるので、緊張しにくい」「周りのライバルに気にしないでいい」などの回答がみられました。リラックスした状態で面接を受けられる点が、評価されています。

4位は「移動時間がかからない」(100人)。3位と僅差でした。「忙しくて移動時間にさえストレスを感じるときにありがたい」「移動時間不要で、在職中の転職活動の場合はとくに効率がいい」などの声が寄せられました。

1位・2位・4位・5位は「移動」に関連するメリットでした。手間やコストを減らせる点に、魅力を感じている様子がうかがえます。

【おすすめ記事】
WEB面接のデメリットランキング!3位「表情・反応がわかりにくい」、2位「社風がわかりにくい」、1位は?
「笑顔でいることに疲れた」「休日が少ない」接客業から異職種に転職した理由、1位は?
2回目以降の転職は不利? デメリット2位「長続きしないと思われる」、1位は?
転職成功者が選ぶ「転職サイト」ランキング! 2位「ビズリーチ」、1位は……?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた