Web面接のデメリットランキング! 3位「表情・反応がわかりにくい」2位「社風がわかりにくい」、1位は……?

ビズヒッツは「WEB面接のデメリットランキング」を発表しました。対象はWeb面接の経験がある482人。デメリット3位は「表情・反応がわかりにくい」、2位は「社風がわかりにくい」、1位は「通信・機材トラブルの可能性がある」でした。

ビズヒッツは「WEB面接のデメリットランキング」を公開。調査期間は6月4〜18日で、対象はWeb面接の経験がある482人です。
 

「通信・機材トラブルの可能性」が1位

N=482(女性287人・男性195人)、複数回答

1位は「通信・機材トラブルの可能性がある」(156人)でした。「私がオンライン面接をしたときは、PCがうまく繋がらず、面接が始まるまでに予想以上に時間がかかりました」「通信環境が悪いと、同じ質問を何度も繰り返すなどの手間が発生する」などのコメントが寄せられました。

入念に準備しても不具合が起こる可能性はあるので、電話などの代替手段も検討しておいたほうがよさそうです。
 

2位以降は「雰囲気」がわかりにくいデメリットが続く

2位は「社風がわかりにくい」(117人)でした。「オンラインのみで選考が完結した場合、実際に働く職場環境や雰囲気など見えないので、判断材料に欠けてしまうこともある点がデメリット」「直接社員と会えないので雰囲気がわかりにくい」などの声が集まりました。非対面だと雰囲気を読み取りづらい点にデメリットを感じているようです。

3位は「表情・反応がわかりにくい」(111人)でした。「1番のデメリットは表情が伝わりにくいこと。顔が見えていても、画面上で相手の表情を読み取るのはこんなにも難しいのかと痛感しました」「相手がマスクを着用しており、さらに表情が読み取れず戸惑いました」などの回答が見られました。

2位・3位・5位・6位は、会社や人の「雰囲気」がわかりにくいというデメリット。通信・機材トラブルのような技術的課題よりも、非言語情報にまつわる課題にデメリットを感じている様子がうかがえました。

【おすすめ記事】
Web面接のメリットランキング!3位「緊張しにくい」2位「会社まで行かなくていい」、1位は……?
「笑顔でいることに疲れた」「休日が少ない」接客業から異職種に転職した理由、1位は?
2回目以降の転職は不利? デメリット2位「長続きしないと思われる」、1位は?
転職成功者が選ぶ「転職サイト」ランキング! 2位「ビズリーチ」、1位は……?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた