お金をかけてでも……! 不動産のプロが選ぶ「付けたい設備」ランキング! マンションの1位は「浴室暖房乾燥機」、一戸建ては?

アットホームは全国の加盟店を対象に、マンションと一戸建ての購入を検討している人におすすめしたい設備を調査しました。マンションの1位は「浴室暖房乾燥機」、2位は「宅配ボックス」。一戸建ての1位は「複層ガラス」、2位は「浴室暖房乾燥機」でした。

アットホームは全国のアットホーム加盟店を対象に、マンションと一戸建ての購入を検討している人におすすめしたい設備を調査。4月7〜13日の期間で、インターネットにより実施しました。回答者の属性は、マンション購入の営業実績をもつ840店・一戸建て購入の営業実績をもつ990店。不動産のプロが選んだランキングです。
 

マンションに付けたい設備1位は「浴室暖房乾燥機」

マンションにつけたい設備TOP3
マンションに付けたい設備ランキングTOP3

マンションに付けたい設備1位は「浴室暖房乾燥機」(44.4%)。天候に左右されずに洗濯物を乾かせる利便性があります。「階数やベランダの広さなどによっては、洗濯物が十分に干せない場合がある」との理由も見られました。

2位は「宅配ボックス」(41.4%)。コロナ禍でニーズが高く、人との接触機会を減らす目的にもかなう設備です。「宅配ボックスは絶対に欲しいというお客さまが増えました。(マンション・兵庫県)」というコメントが見受けられました。

3位は「複層ガラス」(30.8%)。2枚のガラスの中間に空気を挟んで二重構造にした「複層ガラス」は、断熱性による光熱費の削減や防音・結露防止が期待できます。
 

一戸建てに付けたい設備1位は「複層ガラス」

一戸建てに付けたい設備ランキングTOP3
一戸建てに付けたい設備ランキングTOP3

一戸建て編1位は「複層ガラス」(49.7%)。マンションでも人気の設備ですが、「一戸建てはマンションよりも気密性が低く、窓から受ける外気の影響が大きいため必要だと思う」という声が寄せられました。

2位は「浴室暖房乾燥機」(43.9%)。マンションと同様に人気の設備です。「共働きが多い昨今、外出時も雨天時も花粉の季節も洗濯物が干せる」「浴室の乾燥も早いので、カビの発生を防げる」というコメントが見受けられました。

3位は「キッチンパネル」(37.6%)。手入れがしやすく、比較的安価なのが特徴。「費用対効果が高い」「さほど高いものではなく、毎日使うものなので汚れが簡単に落とせるパネルはおすすめ」という回答が見られました。

【おすすめ記事】
不動産のプロが選ぶ「ペット可物件おすすめ条件」ランキング! 犬の1位は「動物病院が近い」、猫は?
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 2位は「北海道 札幌市」、今回9連覇の1位は?
東京23区の「人気の駅ランキング」 2位は「池袋」 、1位は? 【 シングル、カップル、ファミリー別】
ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキング」3位は江戸川区、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても