アットホームは4月27日、「アットホーム人気の駅ランキング 東京23区編」を発表しました。2021年3月時点での「不動産情報サイト アットホーム」の賃貸居住用物件において、PV数が多い人気の駅をまとめた人気ランキングです。シングル、カップル、ファミリーの部門別に人気の駅が明らかになりました!
 

【シングル】 1位は「三軒茶屋」駅! アクセスの良さも街も魅力

人気の駅ランキング【東京23区編】シングル部門※アットホーム調べ(2021年3月時点)

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、1位は「三軒茶屋」駅。渋谷駅まで1駅約3分、新宿駅まで約17分と交通アクセスが抜群。駅周辺はカフェやファッションなどの店が多く、若者が集まる街という印象がある反面、商店街にはレトロな印象の路面店があったりと魅力の多い街です。

2位は山の手エリア3大副都心のターミナル駅ともいわれる「池袋」駅。JRでは乗降客数が新宿に次いで2位、東武・西武・東京メトロではいずれも1位と、アクセスの良さが魅力。3位は「中野」駅。新宿まで約5分とアクセスも良く、駅周辺には複数の大学のキャンパスや専門学校があり、多くの学生に利用されています。
 

【カップル】 1位は 「小岩」駅! 若者の間でひそかに注目を集めている

人気の駅ランキング【東京23区編】カップル部門※アットホーム調べ(2021年3月時点)

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「小岩」駅が1位。江戸川区に位置する「小岩」駅は、東京駅まで約17分。JR総武線が通っているほか、近隣には京成線「京成小岩」駅があり、両駅利用が可能です。駅前からいくつもの商店街が伸びていて、買い物にも便利。「昭和テイストあふれるディープタウン」として、若者たちの間でひそかな注目を集めています。
 

【ファミリー】 1位 は「大泉学園」駅! 住みやすい街として常連

人気の駅ランキング【東京23区編】ファミリー部門※アットホーム調べ(2021年3月時点)

2LDK以上のファミリー向き物件では、「大泉学園」駅が1位。「大泉学園」駅は、練馬区東大泉に位置する西武池袋線の駅で、池袋駅まで乗り換えなしで約17分。常に住みやすい街として挙げられ、人気を集めています。「東映アニメーション」の最寄り駅でもあり、「日本アニメ発祥の地」と言われています。2位は「葛西」駅、3位は「小岩」駅と、江戸川区に位置する駅が人気を集めました。
 

人気の駅ランキング【東京23区編】総合1位は⁉ 

人気の駅ランキング【東京23区編】総合部門1位は「三軒茶屋」駅!

「不動産情報サイト アットホーム」で、最もPV数が多かった人気の駅は、「三軒茶屋」駅でした。「シングル」部門では1位、「カップル」部門でも7位にランクインする人気ぶり。2位は「池袋」駅、3位は「小岩」駅という結果でした。

【おすすめ記事】
2021年のSUUMO「住みたい街ランキング」1位は?
ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキング」3位は江戸川区、1位は?
「ながら睡眠」に気をつけて!眠れない人が寝室でやっている悪習慣
コロナ禍で変化も…日本の家から消えた間取り、これから欲しい間取り
首都圏はコロナで人気エリアが大転換! 「住みたい街ランキング」

【関連リンク】
プレスリリース