大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021〈京都府版〉」を発表しました。
 

京都府に住む成人男女1万2951人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は2年連続で「京都市中京区」。次いで2位は昨年3位の「京都市左京区」、3位は昨年2位の「長岡京市」が選ばれました。
 

京都市役所

1位は風情ある景観と住みやすさを兼ね揃えた「京都市中京区」

京都市のほぼ中央に位置する「中京区」は、官公庁やオフィスなどが集積する経済の中心地である一方、「本能寺」や「二条城」など史跡やお寺が多く建ち並んでいます。古い街並みの中に市民の生活を支える商店街や百貨店があり、駅やバス停も多いことから非常に出かけやすい環境が整っています。
 

また、「地域のコミュニティが充実していて治安が良い」といった居住者の声もあり、生活環境全般で評価が高いエリアです。社寺を中心とした京の街をうかがえ、観光地とは一味違った町衆の息吹あふれる京の魅力を感じることができます。住みたい街(自治体)ランキングでも2年連続で1位を獲得しており圧倒的人気で2冠を達成しています。
 

2位は賑わいと閑静な環境のバランスが抜群!「京都市左京区」

「左京区」は、市街地に鴨川・高野川が流れ、四季折々の豊かな自然に触れることのできる人気エリアです。世界遺産の「下鴨神社」や「銀閣寺」をはじめとした古都の歴史に触れ落ち着く環境でありながら、市内で最も大学が集積している行政区で活気が溢れていることも魅力です。各部門別の評価において突出したものはありませんが、全てが平均的に高評価を得ていることで昨年からランクアップしての2位となりました。
 

3位は「交通利便性」「親しみやすさ」は府内でNo.1「長岡京市」

3位に選ばれた「長岡京市」は、京都中心部まで約10分、大阪中心部へも約30分の距離にあり通勤・通学・買い物が非常に便利なエリアです。市内には西山連峰をはじめとする豊かな自然があり、田園風景が広がるのんびりとした雰囲気も。「生活利便性」「自然の豊かさ」が共存し、暮らすのにちょうど良い環境が人気の理由のようです。


>ランキングTOP10の結果はこちら

 

【おすすめ記事】

東京都の住みここちランキング! 3位「港区」、2位「文京区」、1位は今年も…
大阪府の住みここちランキング! 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」、1位は?
神奈川県の住みここちランキング! 3位「横浜市青葉区」、2位「横浜市西区」、1位はやはり…!
千葉県の住みここちランキング! 3位「千葉市美浜区」、2位「印西市」、1位は…?
茨城県の住みここちランキング! 3位「つくば市」、2位「東海村」、1位はやはり…!
栃木県の住みここちランキング! 3位「下野市」、1位は「宇都宮市」と「大田原市」のどちらに!?
 


【関連リンク】
「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2021〈京都府版〉」