セブンでマリトッツォ発見! え! 発売されてたの?

セブン-イレブン「オレンジピール&ベリーソース マリトッツォ」248円(税込)(筆者撮影)

ふらりと立ち寄った、いつものセブン-イレブンで、何気なくスイーツコーナーをチェックしたところ、あの「マリトッツォ」が棚一段を埋め尽くしていました。思わず二度見。セブンのマリトッツォはノーマークでした……、焦って購入してきました。

調べてみると、セブン-イレブン公式サイトには、マリトッツォについて特に情報はなく、現時点では、どうやら関東地区の一部店舗のみで発売されているようです。これは貴重なものを見つけてしまいました。
 

セブンの「マリトッツォ」を実食! 小ぶりサイズのブリオッシュからはクリームがたっぷり

香ばしいブリオッシュにクリームがたっぷり(筆者撮影)

さあ、セブンの「マリトッツォ」は、どうだ! 直径9cmほどの小ぶりサイズ。持った感じもかる~い印象です。やはりマリトッツォの特徴といえるクリームはたっぷり。袋から取り出すと、ブリオッシュの香ばしい、いい香り。
 

クリームはふんわりとした口ごたえで泡のような口当たり

ベリーソースは量は少々控えめですが、風味はしっかり!(筆者撮影)

なるほど、商品名にある「オレンジピール」がクリーム全体に混ざっている! オレンジピールの食感がアクセントのクリームは、しゅわしゅわと泡のような口当たり。ほのかにオレンジが香り、甘さひかえめで、あっさりとしています。ベリーソースは、ソースというよりはジャムといった感じで、量は少なめ。全体的にあっさりとしていて、あっという間に完食!
 

あっさりとした後味なので、軽めの朝食やおやつにぴったり!

全体的にあっさりしていて朝ごはんにもぴったり!(筆者撮影)

セブンのマリトッツォはスイーツコーナーに鎮座していたため、無性に甘いものが食べたいときや、こってりスイーツをイメージしていると、ちょっと物足りなく感じてしまうかも……。マリトッツォ発祥のイタリア・ローマ地方では朝食として親しまれているそうなので、近場で気軽に買えて、本来の食べ方が楽しめる「ご近所マリトッツォ」といえそうです!

【おすすめ記事】
スタバの「マリトッツォ」は感涙もの!スイーツ好きもうなる美味しさ
「DEAN & DELUCA」の新作マリトッツォ! フルーツとクリームが美味しすぎる至福の味
H.(エイチドット)シリーズから「3種のマリトッツォ」が登場! ネット予約開始
SNSでも話題! カルディで品切れ続く「マリトッツォ」 その味は?