
その中から、「好き&行ってみたい三重県のパワースポット」ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
2位:熊野古道/28票
世界遺産にも登録されている熊野古道は、紀伊半島を貫く古代の参詣道です。中でも三重県の伊勢路は、伊勢神宮から熊野三山へと続く神聖な道として知られています。古の人々が祈りを込めて歩いたこの道には、過去から現在へとつながる“浄化と導き”のエネルギーが宿り、歩くことで心を整え、新たな気付きを得られるとされるパワースポットです。
回答者からは「神聖な巡礼の路とも言われ、『神が舞い降りた路』としても有名な場所なので」(50代女性/茨城県)、「何度でも行きたくなるパワースポット。パワーが凄い」(40代女性/奈良県)、「一度歩いてみたいし、柿の葉寿司を食べたいから」(40代女性/神奈川県)の声が寄せられました。
1位:伊勢神宮/178票
日本人の“心のふるさと”とも称される伊勢神宮は、皇室の祖神・天照大御神を祭る内宮と、衣食住を司る豊受大御神を祭る外宮を中心に構成される、日本最高峰の神社です。約2000年の歴史を持ち、神域とされる森や五十鈴川には、神聖な“氣”が満ちており、訪れるだけで心が浄化されると信じられています。全国から年間800万人以上が参拝に訪れる、日本屈指のスピリチュアルスポットです。
回答者からは「何度も行ってますが目に見えないパワーを感じます。お参りの後は気持ちも前向きになる感じがして好きな場所だから」(40代女性/奈良県)、「一生の内に一度は行ってみたいと常々思っており、内宮・外宮はもちろんのこと・・・神聖な森の中をゆっくり散策して『力』をもらいたいので選びました」(50代男性/徳島県)、「三重県は古くからの神社がたくさんありますが、やはり伊勢神宮は断トツでパワーを感じます。また隣にあるおかげ横丁も好きです」(30代女性/京都府)の声が寄せられました。
※回答者からのコメントは原文ママです