
心も体も温まる温泉は、日本を訪れる外国人観光客にとって外せない魅力の1つ。その土地ならではの景色や文化を感じられる温泉地は、旅の思い出を一層深いものにしてくれます。
All About ニュース編集部は6月3日~6月9日の期間、全国10~60代の男女210人を対象に「外国人にすすめたい温泉地(北海道・東北地方)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「秋田県で外国人観光客にすすめたい温泉地」ランキングを紹介します!
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:男鹿温泉郷/45票
2位にランクインしたのは、「男鹿温泉郷」です。自家厳選の湯が自慢の温泉が集う、なまはげ伝説で有名な男鹿半島。なまはげの口から湯が湧き出る「元湯 雄山閣」や、男鹿の磯場をイメージした岩風呂が楽しめる「男鹿ホテル」など、個性豊かな温泉を堪能できます。
回答者からは「なまはげの地で郷土料理を食しながら温泉に浸かることができる」(30代女性/宮城県)、「男鹿半島の絶景と伝統文化『なまはげ』を楽しめ、海の幸とともに温泉が堪能できる魅力的な場所だから」(40代男性/北海道)、「観光スポットが多いため」(20代女性/北海道)といったコメントが寄せられています。
1位:乳頭温泉郷(鶴ノ湯温泉)/92票
1位にランクインしたのは、「乳頭温泉郷(鶴ノ湯温泉)」です。乳白色の湯が満ちる、乳頭山のふもとのブナ原生林に包まれた7つの秘湯。野趣あふれる混浴露天風呂なども多く、多種多様な泉質を堪能できます。7軒の宿で1回ずつ入浴できる「湯めぐり帖」を使った湯巡りも人気です。
回答コメントでは「山深い場所に点在する7つの湯宿を巡る“湯めぐり”が魅力で、秘湯ならではの静けさと自然美を味わえるから」(30代女性/東京都)、「温泉の質がよく感動する」(30代女性/東京都)、「泉質、雰囲気が古き良き日本を思わせるため、外国の方に喜ばれると思う」(40代女性/北海道)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。