「青山学院大学出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 「賀来賢人」「渡哲也」を抑えた1位は?

「青山学院大学出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! All About ニュース編集部が全国10〜70代の250人を対象に実施したアンケート調査結果から、「賀来賢人」「渡哲也」を抑えた1位は?(サムネイル画像出典:賀来賢人さん、Cartierの公式Instagram)

All About ニュース編集部は6月10〜11日の期間で、全国10〜70代の男女250人を対象に「GMARCH出身の男性有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその調査結果から、「青山学院大学出身」と聞いて驚いた男性有名人ランキングを発表します。

※選択肢には中退者を含んでいます

>8位までのランキング結果を見る

3位:賀来賢人(俳優)/41票

3位は、俳優の賀来賢人さん。青山学院大学経営学部を中退しています。2007年に俳優デビューを果たし、2008年放送の『太陽と海の教室』(フジテレビ系)など、さまざまな話題作に出演。2018年放送の『今日から俺は!!』(日本テレビ系)では、コミカルかつ迫力ある演技で主演を務め、幅広い層に人気を博しました。シリアスからコメディーまで幅広い演技力が評価されており、若手実力派俳優として活躍を続けています。

回答者からは、「大学に行ってることも知りませんでした。とてもいい俳優さんですし、頭も良さそうなので納得ですが知る機会もなく今まで知ることがありませんでした」(女性/大阪府)、「お芝居に打ち込んでいるイメージがあったので、青学に通っているのは意外でした」(女性/東京都)といった声が寄せられています。

 

今日から俺は!!劇場版
今日から俺は!!劇場版

2位:渡哲也(俳優)/50票

2位は、俳優、歌手の渡哲也さん。青山学院大学経済学部を卒業しています。兵庫県から進学のために上京し、大学在学中にスカウトされて俳優の道へ。テレビドラマ『西部警察』シリーズ(テレビ朝日系)では、スーツに角刈り、サングラス姿の大門部長刑事を演じて人気を博しました。数多くのドラマや映画に出演するほか、歌手としても多くのヒット曲を持ち、『NHK紅白歌合戦』に出演しています。

回答者からは、「石原軍団のイメージの方が強く、青学とは知らなかったため」(女性/神奈川県)、「若いころからずっと役者一筋だと思っていたので、大卒だと知らなかったから」(男性/茨城県)、「往年のあの渋さや落ち着きはもしかすると教養の裏付けなのかと思うと納得はできる」(男性/東京都)、「渋くて、かっこよくて、きちんと勉強もできて、お家柄もいい方と知って驚いたから」(女性/愛媛県)などの声がありました。

 

流れゆくままに
流れゆくままに

1位:桑田佳祐(ミュージシャン)/80票

1位は、5人組ロックバンド「サザンオールスターズ」のリーダーでボーカルの桑田佳祐さん。1978年のデビュー曲『勝手にシンドバッド』のヒット以降、“国民的バンド”として幅広い世代から支持を得ています。

桑田さんは青山学院大学経営学部に入学。バンド活動に力を注いだことで大学は除籍となったものの、大学内の音楽サークル「BETTERDAYS」での活動がきっかけとなり、「サザンオールスターズ」が誕生しました。妻でキーボードの原由子さん、ベースの関口和之さんとも青山学院大学で出会っています。

回答者からは、「サザンオールスターズの結成が在学中と聞いて驚いた」(女性/東京都)、「サザンといえば青山学院大学のイメージ。学園祭ライブが印象に残っている」(男性/徳島県)、「バンド結成のために大学を辞めたことがエピソードとして有名」(男性/群馬県)、「桑田佳祐さん、完璧な人で尊敬しかありません。青山学院大学とは驚きました」(女性/新潟県)などのコメントが寄せられました。

 

桑田佳祐『LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」』(完全生産限定盤) [2Blu-ray+BOOK]
桑田佳祐『LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」』(完全生産限定盤) [2Blu-ray+BOOK]

※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『国宝』だけじゃない。『ババンババンバンバンパイア』との共通点とギャップで分かる、吉沢亮の凄み

  • 世界を知れば日本が見える

    なぜアメリカはイランを攻撃したのか。トランプ政権による軍事介入の真意、中東の今後は

  • AIに負けない子の育て方

    「学校に行きたくない」その一言に隠された、子どもからの本当のSOSとは【不登校専門家が解説】

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    万博への道は「動くパビリオン」だ! JRエキスポライナーの衝撃車内&ラッピング車両の魅力に迫る