
今回は、All About ニュース編集部が全国の10〜70代の男女183人を対象に実施したアンケート結果をもとに、「奈良県の好き&行ってみたいあじさい名所」ランキングをご紹介します。果たして、1位に選ばれたのはどこだったのでしょうか?
>9位までの全ランキング結果
2位:矢田寺(大和郡山市)/34票
2位は「矢田寺」でした。「あじさい寺」として知られ、境内に咲き誇る約60種・1万株のあじさいの規模や美しさが高く評価されました。静かな山寺の雰囲気とあじさいが調和した風景が印象的で、ゆっくり散策できる場所としても人気を集めています。回答者からは「『矢田のあじさい寺』として有名なお寺で、1万株の紫陽花を見ることができるから」(40代女性/神奈川県)、「古刹の静かな雰囲気と色とりどりのあじさいが調和して、まるで別世界にいるような気分になれます」(50代男性/千葉県)、「SNSで有名なのでぜひいきたい、ガラスボール?を見てみたいです」(30代男性/大阪府)などのコメントが寄せられていました。
1位:長谷寺(桜井市)/45票
1位は「長谷寺」でした。歴史ある寺院の雰囲気や、境内に咲き誇るあじさいの美しさが印象的との声が多く寄せられました。季節の花々を楽しめる「花の御寺」としての知名度とあじさいの見応えが、多くの人を惹きつけているようです。回答者からは「花の御寺と言われるお寺の美しさと、回廊は見応えあり」(50代男性/兵庫県)、「長谷寺の観光ついでに、あじさいも楽しみたいです」(50代女性/埼玉県)、「シーズンには階段があじさいで彩られ、種類も豊富にみられるから」(30代男性/三重県)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです