大阪府の「あじさいの名所」ランキング! 2位は「花博記念公園鶴見緑地」、1位は?

All About ニュース編集部は「近畿のあじさい名所」に関するアンケート調査を実施しました。今回は大阪府の人気あじさいスポットランキングを紹介します。2位は「花博記念公園鶴見緑地」、では1位に選ばれたのは?

大阪府の「あじさいの名所」ランキング
大阪府の「あじさいの名所」ランキング
初夏の風物詩として親しまれている「あじさい」。近畿エリアにも写真映えする名所が数多く点在しており、毎年多くの観光客が訪れています。

今回は、All About ニュース編集部が全国の10〜70代の男女183人を対象に実施したアンケート結果をもとに、「大阪府の好き&行ってみたいあじさい名所」ランキングをご紹介します。果たして、1位に選ばれたのはどこだったのでしょうか?

>8位までの全ランキング結果

2位:花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)/24票

2位は「花博記念公園鶴見緑地」でした。広大な敷地にさまざまな花が咲く都市型公園として、あじさいと緑の景観が楽しめる点が評価されていました。特にハート形のあじさいや写真映えするスポットの存在に注目が集まっているようです。

回答者からは「紫陽花と小川、木々の緑が織りなす風景は、写真映えするスポットとして人気なので実際に見に行ってみたいです」(40代女性/埼玉県)、「漫画に出てくるような可愛い庭園で風車がとてもいい雰囲気です。あじさいもその他のお花も綺麗なので行ってみたいです」(40代女性/埼玉県)、「ハートの形をした紫陽花を見に行ったことがあって、印象に残っているから」(40代女性/兵庫県)などのコメントが寄せられていました。

1位:大阪城公園(大阪市中央区)/60票

1位は「大阪城公園」でした。大阪城とあじさいを楽しめるスポットとして人気を集めており、観光や散歩の際に立ち寄れる点が評価されていました。都会の中心にありながら自然が豊かで、アクセスの良さも支持の理由となっています。

回答者からは「大阪城とあじさいを同時に楽しむことができそうだと思うからです」(30代女性/宮城県)、「大阪城公園のあじさい・うつぎ園は、梅雨の時期に自然と歴史を感じながら散策できるおすすめのスポットです」(30代女性/愛知県)、「城の雰囲気と合いより良く見える」(40代男性/兵庫県)などのコメントが寄せられていました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    「AIとしか話せない」現実に懸念。自殺助長や“故人と会話できるチャット”から見る倫理的課題とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    “恋愛にならない”男女の友情映画の決定版、『ラブ・イン・ザ・ビッグシティ』を見てほしい5つの理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    内祝いの“半返し”にモヤモヤ……最初から半額でよくないですか? 海外にもお返し文化ありますか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【2025年6月引退】さよなら、カシオペア! 豪華寝台特急の思い出を懐かしの写真とともに振り返る