
All About ニュース編集部では、全国10〜70代の男女300人を対象に「夏に行きたいラベンダーの名所」についてアンケートを実施しました。今回はその中から、「東北地方のラベンダーの名所」ランキングを紹介します。果たして、1位に選ばれたのはどのスポットだったのでしょうか?
>3位までのランキング結果を見る
2位:美郷町ラベンダー園(秋田県美郷町)/122票
2位は「美郷町ラベンダー園」でした。約2ヘクタールに2万株が咲き、希少な白色品種「美郷雪華」と紫のラベンダーの対比が規模感と共に注目されています。写真映えする景観や、混雑が比較的少なくゆったり鑑賞できる点が高評価を集めているようです。回答者からは「白色ラベンダーは珍しいので見てみたいから」(20代女性/千葉県)、「2万株のラベンダーが並んでいることに迫力があるため」(20代男性/神奈川県)、「約2ヘクタールの広大な敷地に約2万株ものラベンダーが植えられており、その規模は東北地方で最大級を誇ります」(50代女性/東京都)などのコメントが寄せられていました。
1位:猪苗代ハーブ園(福島県猪苗代町)/130票
1位は「猪苗代ハーブ園」でした。高原リゾート「リステルパーク」内に位置し、磐梯山を背景にさまざまなハーブが咲き誇るなか、ラベンダー畑が見事な風景を生み出しています。温泉やアクティビティ施設も充実しており、観光とリラックスを同時に楽しめる点も魅力のようです。回答者からは「ラベンダーの香りと猪苗代湖を望む高原の風景が心を癒してくれるから」(20代男性/静岡県)、「猪苗代湖を眺めてラベンダーも鑑賞できるので」(50代女性/福島県)、「会津磐梯山を望む絶好のロケーションに広がるラベンダー畑。涼しげな風景が広がります」(30代男性/大阪府)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです