>10位までの全ランキング結果を見る
2位:伊藤みどり/48票
2位には、伊藤みどりさんがランクインしました。1969年生まれの伊藤さんは、日本女子フィギュア界のパイオニア的存在です。女子選手としては世界初となるトリプルアクセルを成功させ、「ジャンプの天才」「ジャンプの申し子」などと呼ばれ活躍。1992年のアルベールビル五輪では銀メダルに輝きました。
アンケート回答では、「元祖トリプルアクセル」(50代男性/愛知県)、「小柄でありながら当時初めて3回転ジャンプというのを成功させたから」(30代男性/静岡県)、「スピードも速く、正確なジャンプを飛んでいた印象なので」(60代女性/東京都)、「いまと比べてスケート靴が重かった時代に、あれほど高く、飛距離があり、滞空時間の長いジャンプを飛んでいたから」(50代女性/千葉県)などの理由が集まりました。
1位:浅田真央/170票
1位は、浅田真央さんです。1990年生まれの浅田さんは、高度なスキルと華麗な演技で数々のファンを魅了。2010年のバンクーバー五輪では1大会で3回のトリプルアクセルを成功させた初の女子選手となり、銀メダルを獲得しました。2017年に現役引退を決断し、現在はプロスケーターとして活動しています。
回答者からは、「芸術的なジャンプをするから」(30代男性/神奈川県)、「トリプルアクセルを武器に世界で活躍し、五輪で史上初めて3度のトリプルアクセル成功を記録」(60代男性/広島県)、「男子でも難しいとされるトリプルアクセルを、女子で安定して跳べた数少ない選手だからです。特に、世界選手権やオリンピックといった大舞台で何度も成功させたのが本当にすごいところだと思います」(30代女性/千葉県)などの声が寄せられました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:友野 カイ プロフィール
フリーライターおよび編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティー番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。宣伝会議「編集・ライター養成講座 総合コース」修了。