
世界中で店舗を展開するコーヒーチェーン「スターバックス」は、カフェ文化が根付くフランスでも次々と新店舗が誕生しています。フランスの人々がどのように利用しているのか、日本との違いも併せてご紹介します。
日本より20年も遅かったフランスへの進出
アメリカで生まれ、日本でもおなじみの人気コーヒーチェーン「スターバックス」。1971年の創業後、日本には1996年に上陸しましたが、フランスでの初出店は2015年と、ほかの国に比べてやや遅めでした。というのも、フランスはコーヒー産業の売上高に最も貢献している世界トップ10の国の1つ。フランス人の年間平均コーヒー消費量は約3kgで、これは年間約500杯に相当します。
フランスはヨーロッパでも1、2を争うコーヒー大国。そんな国にアメリカ生まれのスターバックスが進出した当初、一部のフランス人からは抵抗や反発の声が挙がったそうです。実際、首都パリには既に約1500軒のカフェがありますし、「パリのカフェ文化」はユネスコ無形文化遺産に登録されるほど深く豊かな歴史を持っています。それだけに、フランスの人々は自国のカフェ文化をとても大切に感じていたのでしょう。
ライフスタイルの変化が逆風を起こす

しかし、これは「スターバックスでリモートワークをする人が増えた」という意味では決してありません。リモートワーカーも確かに存在しますが、実際には、コーヒーの「テイクアウト需要」がパリを中心に爆発的に増加したことが主な要因です。
日本では当たり前のコーヒーのテイクアウトも、かつてのフランスでは「コーヒーは陶器のカップで、座ってゆっくり飲むもの」という考えが一般的でした。特に年配の世代では、コーヒーを持ち帰るという発想自体がなかったのです。
ところが急速なオンライン化が、その習慣を一変させます。カップ入りのコーヒーを自宅やオフィスに持ち帰ったり、散歩がてらにベンチで飲んだり。タイムパフォーマンスを重視する意識の変化は、フランスでもこの10年で大きく進んでいます。
テイクアウトに特化した「コーヒーショップ」が人気に

近年、パリではこうしたコーヒーショップが急激に増え、特に20~30代の若者を中心に大人気となっています。スターバックスは、まさにこの流れに乗ったと言えるでしょう。ライフスタイルの変化に伴い、コーヒーを楽しむ選択肢も大きな広がりを見せているのです。