中学生に戻れるなら志望したい「兵庫の進学校」ランキング! ダントツ1位は「神戸高等学校」、2位は?

All About ニュース編集部は「関西地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施。「中学生に戻れるなら志望したい兵庫の進学校」ランキングの結果は?

中学生に戻れるなら志望したい「兵庫の進学校」ランキング
中学生に戻れるなら志望したい「兵庫の進学校」ランキング
レベルが高く、質の良い教育が受けられるイメージの強い進学校。兵庫県の公立進学校で、もう一度受験してみたいと思う高校はありますか?

All About ニュース編集部は4月6日~6月6日の期間、全国10~80代の男女145人を対象に「関西地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「中学生に戻れるなら志望したい兵庫の進学校」ランキングを紹介します!

>6位までの全ランキング結果 

2位:長田高等学校

2位にランクインしたのは、長田高等学校です。1921年に前身となる県立第三神戸中学校が開校。2024年で創立104年を迎えました。
 
関西の難関大学の進学率が高く、神戸大学への進学者数はたびたびトップに。卒業生はダイエーの創業者・中内功さんや伊藤利尋アナウンサーなど、各界で活躍しています。
 
回答者からは「レベルの高い環境で過ごしてみたい」(40代男性/大阪府)、「レベルが高く賢いイメージしかないからです」(20代女性/兵庫県)、「校則も程よく、良い学校なので」(20代女性/兵庫県)といったコメントが寄せられています。

1位:神戸高等学校

1位にランクインしたのは、神戸高等学校です。普通科8クラス、総合理学科1クラスからなり、全校生徒が1000人を超える大規模な進学校。
 
部活動は、ボート部や馬術部など他校にはないラインアップが魅力で、六甲山登山や創立記念祭(文化祭)といった行事も盛んです。
 
回答コメントでは「兵庫でトップの公立高校で勉強してみたいからです」(50代女性/大阪府)、「友人の話を聞いている限り、楽しそうだから」(20代女性/大阪府)、「名門校に通ってみたいから」(30代女性/大阪府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない