子どもを通わせたい「兵庫の進学校」ランキング! 2位「長田高等学校」を大差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「関西地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施。「子どもを通わせたい兵庫の進学校」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:長田高等学校公式Webサイト)

子どもを通わせたい「兵庫の進学校」ランキング
子どもを通わせたい「兵庫の進学校」ランキング(画像出典:長田高等学校公式Webサイト)
偏差値や進学率、学校ならではの取り組みなど、高校選びの基準は各家庭でさまざま。子どもを通わせたいと思う、兵庫県の公立進学校について聞いてみました。

All About ニュース編集部は4月6日~6月6日の期間、全国10~80代の男女145人を対象に「関西地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「子どもを通わせたい兵庫の進学校」ランキングを紹介します!
 
>6位までの全ランキング結果

2位:長田高等学校

2位にランクインしたのは、長田高等学校です。「智・徳・体」「一芸一才」「自己教育力」の神撫教育をスクールミッションとした、創立104年を迎える伝統校。
 
文理融合の探究活動への取り組みが特色で、大学等と連携して研究者の講義や最先端の科学技術を体験するなど、実践的にスキルを身につけています。
 
甲子園出場経験のある野球部をはじめ、部活動も盛んで文武両道です。
 
回答者からは「優秀な学生が多いから」(50代男性/徳島県)、「レベルが他の公立高校と一線を画しているから」(40代男性/大阪府)、「文武両道がすごい」(50代男性/大阪府)といったコメントが寄せられています。

1位:神戸高等学校

1位にランクインしたのは、神戸高等学校です。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定され、さまざまな探究活動を行なっているのが特徴。
 
サイエンス講義などの実践型教育も取り入れており、過去には三菱電機先端技術総合研究所が青空照明に関する講義を実施しています。
 
回答コメントでは「バランスの取れた性格の人が多い印象」(30代女性/神奈川県)、「良さそうなイメージがあるから」(50代男性/佐賀県)、「外観がおしゃれ」(30代女性/大阪府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ