中学生に戻れるなら志望したい「大阪の進学校」ランキング! 1位は「北野高等学校」、では続く2位は?

All About ニュース編集部は「関西地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施。「中学生に戻れるなら志望したい大阪の進学校」ランキングの結果は?(サムネイル画像出典:北野高等学校公式Webサイト)

中学生に戻れるなら志望したい「大阪の進学校」ランキング
中学生に戻れるなら志望したい「大阪の進学校」ランキング(画像出典:北野高等学校公式Webサイト)
もう一度受験できるとしたら、進学校にチャレンジしたいと思う人も多いはず。大阪の公立進学校の中で、志望したい高校はありますか?

All About ニュース編集部は4月6日~6月6日の期間、全国10~80代の男女145人を対象に「関西地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「中学生に戻れるなら志望したい大阪の進学校」ランキングを紹介します!
 
>5位までの全ランキング結果

2位:天王寺高等学校

2位にランクインしたのは、天王寺高等学校です。「授業第一主義」「鍛練主義」「本物志向」の三本柱を教育方針としています。
 
大阪国際がんセンターで行う2日間の病院実習や能楽、文楽の鑑賞、科学オリンピックへの参加など、さまざまな体験を通して視野や知識を広げられるのが特徴です。
 
回答者からは「施設や部活動が充実しているようだから」(30代女性/千葉県)、「名前がかっこいいから」(40代男性/新潟県)、「ネームバリューがあり、行ってみたいと思ったから」(30代女性/滋賀県)といったコメントが寄せられています。

1位:北野高等学校

1位にランクインしたのは、北野高等学校です。2024年で創立151年目を迎える伝統校。
 
アカデミックで自由闊達(かったつ)な校風や、船をモチーフとしたモダンな校舎が魅力です。地上2階、地下1階の図書館は全国の高校の中でも最大規模を誇り、約7万5000冊の図書が保管されています。
 
回答コメントでは「確実にそれなりのとこに行けそうやから」(30代男性/兵庫県)、「自慢できる出身高校だから」(30代男性/大阪府)、「難しいと思うが挑戦してみたいし、どんな人が集まっているのか興味がある」(30代女性/滋賀県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない