美しい夜景が魅力的な都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の男女295人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。美しい夜景があると思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

美しい夜景が魅力的な都道府県は?
美しい夜景が魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月10日~6月13日、全国10~60代の男女295人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、美しい夜景があると思う都道府県ランキングを紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。春には桜を楽しめる観光スポットが多く、期間限定でライトアップが実施されることが多いです。23区内は特に顕著で、「目黒川」「千鳥ヶ淵公園」「上野恩賜公園」などの河川沿いや公園、「東京ミッドタウン」「アークヒルズ」などのオフィス街と多種多様な場所でライトアップと共に桜が楽しめるとのこと。

回答者からは「自動車の免許を取って初めて首都高に乗ってレインボーブリッジを走った際の光景が忘れられないからです」(30代男性/埼玉県)、「ライトアップされる場所が多いから。定番の東京タワーが懐かしい」(30代女性/静岡県)、「西新宿のビル街の夜景が美しいと思う。都庁が毎日違う色でライトアップされたりプロジェクションマッピングも行われている。ビルやホテルの展望階から眺める景色が最高」(30代女性/東京都)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。国土の約22%を占める広大な土地は4つの大きなエリアに分けられ、札幌を中心にグルメや観光が楽しめる「道央」、函館の夜景や朝市が有名な「道南」、手つかずの自然と野生動物に会える「道東」、旭山動物園やラベンダー畑が人気の「道北」と、それぞれ特色あふれる観光スポットが点在しています。

大都市「札幌」や美しい夜景が有名な「函館」などは、地下鉄や路面電車などの交通アクセスも良好です。

回答者のコメントを見ると「行った事はありませんが、テレビ番組などで100万ドルの夜景と紹介されていて美しいと思いました」(50代女性/埼玉県)、「北海道の札幌市を観光した際、札幌オリンピックの会場となった大倉山に上ったところ、夜景がとても綺麗でした」(50代男性/埼玉県)、「夜景で一番の憧れは北海道の箱館山からの景色です。この目で確かめてみたい」(30代女性/滋賀県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない